人気ブログランキング | 話題のタグを見る
[フルモデルチェンジ]ホンダ・ストリーム
[フルモデルチェンジ]ホンダ・ストリーム_a0009562_20523740.jpg
[フルモデルチェンジ]ホンダ・ストリーム_a0009562_20524361.jpg
[フルモデルチェンジ]ホンダ・ストリーム_a0009562_20524871.jpg
[フルモデルチェンジ]ホンダ・ストリーム_a0009562_20525358.jpg
ホンダは5ナンバーサイズを維持し、低床プラットフォームによりほとんどの立体駐車場に入庫可能な1,545mmの全高を実現した新型ストリームを発売する。2代目となる新型ストリームは、とにかく「低く」がテーマ。スポーティなスタイリングに加え、低重心によるハンドリング、乗り降りのしやすさなど、ホンダの考える最良の5ナンバー7人乗り乗用車を目指して開発された。ボディ骨格の高剛性化により、走行性能を向上するとともに、フロントサブピラーを廃止し、運転視界も大幅に向上。また、フロアの設計も突き詰め、フラットな床面と3列目の大幅な低床化を実現し居住性を向上するとともに、低重心化も達成。さらに新開発2.0L i-VTECエンジンとCVT、1.8L i-VTECエンジンと5速オートマチックトランスミッションの組み合わせにより、低中速域から力強くスムーズな走行性能も実現している。17インチアルミホイールや専用チューニングサスペンションなどの採用で、よりスポーティな走りを実現したRSZを、2.0L、1.8Lともにラインアップ。先代は「アブソルート」と呼んでいたグレードだ。ストリームと言えば、コンパクトな3列シートミニバンとして結構な金脈を掘り当てたものの、後からやってきたトヨタ・ウィッシュにことごとく駆逐され、自滅していったという哀しい過去を持つクルマ。もちろん、リベンジにかけるホンダの執念は相当なモノだったろう。普段はほとんどホンダの新型車など無視してしまう私でもさすがに出来映えが気になる。個人的には大ゴケした"ストリーム"という名前も踏襲する辺りにもホンダのやる気(怨念)を感じている。ただ、スタイリングに関しては見事0点としか言いようがない。オデッセイから始まるホンダ"悪顔"路線だが、どう見てもユーザーを知的に見せてくれるとは思えず、僕の目には恥ずかしい。後ろ姿はどことなくアヴァンシアの雰囲気が漂う辺りは興味深いところ(アヴァンシアはどうしようもなく売れなかったクルマだったが、どうしてなかなかセンスが良かった最後のホンダ車だ。)たかだか200万円前後のファミリーカーが何故、こんなにも怒った顔つきでなければならないのか。この顔が大量に街中に溢れるのかと思うとゾッとする。まぁスタイリングの批判はこのくらいにして、中身については価格を考えれば充分に納得の行く出来映えになっているのではないか。"X"(1.8Li-VTEC/5AT/FF)180.6万円~という価格は
内容を加味すれば衝撃に値するだろう。相変わらずサイドエアバッグ等はメーカーOPなのには閉口するが。私にはRSZの魅力は判らない。3列シート車に黒づくめの汗臭い内装が必要だとも思わないし、ストレス無く快適に走ると言うことと"スポーティ"に荒々しく走る事は違う。(ホンダに限った話ではないが、ホンダはその筆頭格ではある)このフロントマスクを選択したときに無理な相談なのは判ってはいるが、もう少しコンフォートな走りを楽しめるミニバンがあると面白い。(でも日本では売れないんだろうな。そういう真面目なクルマって...)私はいつも思う。ホンダの低床プラットホームは優れていると思う。だったら、他社と同じ全高で車を作れば相当広大なラゲッジスペースやヘッドルームが出来るのに。床が低くなった分、屋根も低くしていたらいつまでも息苦しいクルマのまま.....。私はどうせミニバンに乗るなら明るくてルーミーなクルマにゆったりと乗りたい。
by newbeetle-cab | 2006-07-13 20:52 | 日本車(ホンダ)
<< [発売開始]ペンタックス K1... [街角スナップ]飯田橋駅 歩道... >>



クルマとカメラが好きなヤツのプログ。旧(VW Car Life from north country 彩の国支店)
by newbeetle-cab
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Link
ご来訪2,400,000人突破!!!有り難う御座いました。
m(_ _)m

◎移転先はこちらです◎
みんカラ

このブログは2008.07.17をもって閉鎖させていただきました。
フォロー中のブログ
今夜もeat it
それいけ!めんたいこちゃ...
さつえいだ!チャーリー!
検索
カテゴリ
全体
R2
ツイン
NewBeetle
PASSAT
LUPO
VW
輸入車全般
軽自動車
ミニカー/チョロQ等
日本車(マツダ)
日本車(スバル)
日本車(ホンダ)
日本車(ニッサン)
日本車(トヨタ)
日本車(ミツビシ)
日本車(スズキ)
日本車(光岡)
日本車(ダイハツ)
その他クルマ関連
Camera
旅行/たべもの
我が街札幌の事
布袋寅泰
音楽の話題
キリ番の記録
その他戯言
GT4関連
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
その他のジャンル
記事ランキング