個人的には「SX4」なかなか気に入っている。もちろん、スイフトの方が好みであることには違いないが、「SX4」は世界的に見ても上手いことライバル不在のポジションを確保しそうだ。たぶん、日本国内では(エスクードもそうだろうが)目立ったセールス実績を残せないかもしれないが、なかなか骨太なクルマと見た。是非試乗してみたい。「SX4」を買うなら1.5Lの「XG」で決まりだろう。2WDの4ATで164.8万円とスズキのクルマとしてみれば安くはないが、 運転席・助手席SRSエアバッグに加え、SRSカーテンエアバッグも装備。このクラスにしては珍しくディスチャージヘッドランプも標準。オートライトシステム、イモビライザー+セキュリティアラームシステムなどくだらない快適装備ではなく、本当に有益な装備をビシッと揃えていることに好感している。他社もこの姿勢は見習うべきだ。ここまで装備されて164.8万円なら安いと言わざるを得ない。実はこのSX4は結構大柄だ。全長4,135mm全幅1,755mm全高1,605mmと全長こそコンパクトなものの、全幅は5ナンバー枠をいとも簡単に突破している。この辺りからも主戦場が日本ではないことが判る。チト大げさなクオーターウィンドウは好みが別れそうだが、明るいコックピットになりそうだ。インテリアはスイフト、エスクードに続く新世代のスズキテイストだが代わり映えがなさ過ぎるか。あまりスイフトの成功体験に縛られてしまってもいけない。日本では「SX4」を指名買いしたくなる"なにかもうひと味"欲しいところではあるが、1.5~2.0Lクラスのハッチバックが停滞している日本においては貴重な存在。案外ゴルフプラスの対抗馬になるのかも。成功を期待する。
by newbeetle-cab
| 2006-07-09 13:19
| 日本車(スズキ)
|
Link
フォロー中のブログ
今夜もeat itそれいけ!めんたいこちゃ... さつえいだ!チャーリー! 検索
カテゴリ
全体R2 ツイン NewBeetle PASSAT LUPO VW 輸入車全般 軽自動車 ミニカー/チョロQ等 日本車(マツダ) 日本車(スバル) 日本車(ホンダ) 日本車(ニッサン) 日本車(トヨタ) 日本車(ミツビシ) 日本車(スズキ) 日本車(光岡) 日本車(ダイハツ) その他クルマ関連 Camera 旅行/たべもの 我が街札幌の事 布袋寅泰 音楽の話題 キリ番の記録 その他戯言 GT4関連 未分類 以前の記事
2008年 07月2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 2004年 09月 2004年 08月 2004年 07月 2004年 06月 2004年 05月 2004年 04月 2004年 03月 その他のジャンル
記事ランキング
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||