人気ブログランキング | 話題のタグを見る
[マイナーチェンジ]スバル・レガシィ
[マイナーチェンジ]スバル・レガシィ_a0009562_21544886.jpg
[マイナーチェンジ]スバル・レガシィ_a0009562_21545799.jpg
[マイナーチェンジ]スバル・レガシィ_a0009562_2155767.jpg
[マイナーチェンジ]スバル・レガシィ_a0009562_21551550.jpg
今や、日本車の中でもトップクラスの知名度を誇るクルマに成長したレガシィがマイナーチェンジした。待っていた人も多いのではないだろうか。札幌にいるとまさに猫もシャモジも...と言いたくなる位走ってます。雪国では安心と信頼のブランドです。一部で心配されていた「ウイングスプレッドグリル」別名「R2顔」にはならなかったようで、さすがに看板車種の整形手術には踏み切れなかったと言うことか。(逆にブランドとしてのデザイン統一性というテーマへの挑戦は失敗という結論か?)今回のマイナーチェンジ最大の話題は「SI-ドライブ」と呼ばれる新システムの導入。用途にあわせた3 つのモード「Intelligent」「Sport」「Sport Sharp」を持ち、ECU、電子制御スロットルやAT 車のTCU を複合的に制御し、それぞれの特長に際立った走行性能を実現。運転者がモードを任意に切り替えることで1 台の車で3つの異なる走行性能を愉しむことを可能としたという。電子制御化が進む最近のクルマはソフトウェアの見直しで味付けがかなりの範囲で変わると聞いているが、スバルがレガシィでここまで積極的に電子制御デバイスを前面に打ち出してくるとは思いませんでした。もちろん、新規デバイスに期待する一方で、個人的には購入者がどれだけ積極的にこのモード切替をして運転するのか疑問な事と、本当に自信のあるセッティングならば選択肢なんていらないのになぁ...と言う思いで複雑です。まぁ最近電動パワステのクルマが増え、もう少し重みが有れば....と思うこともあり、多少の調整幅は有っても困るモノではあるまい。このあたりは試乗してみた上で結論を出すとしたい。そのほか、各部の補強なども実施されているようでかなり大掛かりなマイナーといえる。私がレガシィを買うとすれば、AWDに期待してツーリングワゴンのベーシックモデル「2.0i」(4AT/229.9万円)を買うか、アウトバックの2.5i(4AT/268.8万円)を選ぶかな。(アウトバックはマイナー前のスタイリングの方が好きだったかも)しかし、いずれも4ATで残念。5ATはターボもしくはフラット6の3.0Lに限られる。今回のマイナーでも2.0L/NAに5ATが拡大採用されなかったのは残念。相変わらず、レガシィの欠点はエントリーモデルが貧相に見える事。上級モデルを売らんが為の差別化(マイナー前の2.0L/NAはチト寂しいフロントマスクだったが、ここは随分改善されたか。)なのだろうが、もうその手法は古い。今回のマイナーでも相変わらずターボ+AWDというイケイケ路線を踏襲し、次の一手に対する提案(少なくともSI-ドライブではあるまい)はなかった。ステーションワゴン市場がどんどん縮小している日本市場でレガシィがこれからも存在感を発揮していくためにも、フラット4+トヨタのハイブリッドでも良いし、コモンレールディーゼル+AWDでも良いかもしれぬ。次期インプレッサの動向と共に、スバルには期待をしている。(まずはサッシュレスHTをそろそろいい加減辞めましょう。特有の"バチャン"と言うドアの開閉音がレガシィを必要以上に安っぽく感じてしまうのです。)
by newbeetle-cab | 2006-05-24 21:52 | 日本車(スバル)
<< [いよいよ春も終わり]ヤエザク... [生産中止...南無]ホンダ・... >>



クルマとカメラが好きなヤツのプログ。旧(VW Car Life from north country 彩の国支店)
by newbeetle-cab
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Link
ご来訪2,400,000人突破!!!有り難う御座いました。
m(_ _)m

◎移転先はこちらです◎
みんカラ

このブログは2008.07.17をもって閉鎖させていただきました。
フォロー中のブログ
今夜もeat it
それいけ!めんたいこちゃ...
さつえいだ!チャーリー!
検索
カテゴリ
全体
R2
ツイン
NewBeetle
PASSAT
LUPO
VW
輸入車全般
軽自動車
ミニカー/チョロQ等
日本車(マツダ)
日本車(スバル)
日本車(ホンダ)
日本車(ニッサン)
日本車(トヨタ)
日本車(ミツビシ)
日本車(スズキ)
日本車(光岡)
日本車(ダイハツ)
その他クルマ関連
Camera
旅行/たべもの
我が街札幌の事
布袋寅泰
音楽の話題
キリ番の記録
その他戯言
GT4関連
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
その他のジャンル
記事ランキング