人気ブログランキング | 話題のタグを見る
[トゥーランのライバル]フォード フォーカスC-MAX
[トゥーランのライバル]フォード フォーカスC-MAX_a0009562_23521321.jpg
[トゥーランのライバル]フォード フォーカスC-MAX_a0009562_23521924.jpg
[トゥーランのライバル]フォード フォーカスC-MAX_a0009562_23522590.jpg
少し遅くなったが、フォードが新たに日本市場へ投入したフォーカスC-MAX について書いておきたい。VWのゴルフ・トゥーランとライバル関係になるクルマだろう。以前新型フォーカスの試乗記を載せた際に結構辛口になってしまったことを思い出すが、フォーカスC-MAXならば1825mmという全幅もプラス材料になりそう。全長4330mm全幅1825mm全高1580mm重量1430kgのサイズはまさにゴルフトゥーランとオーバーラップする。(全長4,390mm全幅1,795mm全高1,660mm重量1,600kg)面白いことに、フォーカスは全幅1,840mmだからフォーカスC-MAXの方が-15mmナローである。(ゴルフは全幅1,760mmなのでトゥーランは+35mm広い)フォーカスC-MAXの特徴は2列5名乗車に割り切ったことだろう。日本では貧乏性の人が多いのか、とりあえず(たとえ使い物にならなくても)3列シートで無ければ買わない(売れない)という不思議なマーケット。しかし、私は使いもしない3列目シートを積んで走るよりも使い勝手の良いラゲッジスペースを選んだ方が合理的だと思う。それはゴルフ・トゥーランにもいえる(どうしても3列シートにしたいならもう少し全長は延ばすべきかな)ことだが。フォーカスC-MAXは快適に4名(もしくは5名)がそれぞれの荷物と共に移動出来るマイカーとしては渋いところを突いたクルマだと思う。たぶん、日本ではフィットやデミオがその役目を果たしているのではないか。税込で280万円と言う価格はゴルフ・トゥーランの1.6E 275万円に近く(2.0GLiは319万円)、リーズナブルといえる。 ルノーグラン セニック 2.0(7名乗り)の279.8万円を意識しているのかもしれぬ。まぁ国産勢と比べて割高感を拭えないのもこのクラスの特徴。マツダ・プレマシーのトップグレード23S(2.3L/FF 全長4555mm全幅1745mm全高1615mm)でも228.9万円なのだから。残念ながら子供のいない私にはどちらが良いのか答えは出ないが、フォーカスC-MAXは前回ガッカリしてしまったフォーカスの汚名を返上し、むしろ名車と言われた先代の後継として主役になれるかもしれない。是非試乗してみたい。残念なのは1.6Lのベーシックグレードが240万円くらいで入ればもう少し展開も違うのだが。どうせ売れないだろうからと値段の高いグレードだけを輸入....と言う相変わらず古臭いフォードジャパンの迷走振りにはガッカリさせられるが、まぁオペルの撤退を考えれば入っただけヨシとしなければいけないのかもネ。
by newbeetle-cab | 2006-05-21 18:58 | 輸入車全般
<< [これは買う予感]ペンタックス... [豊平の手打ち蕎麦屋]叶庵のと... >>



クルマとカメラが好きなヤツのプログ。旧(VW Car Life from north country 彩の国支店)
by newbeetle-cab
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Link
ご来訪2,400,000人突破!!!有り難う御座いました。
m(_ _)m

◎移転先はこちらです◎
みんカラ

このブログは2008.07.17をもって閉鎖させていただきました。
フォロー中のブログ
今夜もeat it
それいけ!めんたいこちゃ...
さつえいだ!チャーリー!
検索
カテゴリ
全体
R2
ツイン
NewBeetle
PASSAT
LUPO
VW
輸入車全般
軽自動車
ミニカー/チョロQ等
日本車(マツダ)
日本車(スバル)
日本車(ホンダ)
日本車(ニッサン)
日本車(トヨタ)
日本車(ミツビシ)
日本車(スズキ)
日本車(光岡)
日本車(ダイハツ)
その他クルマ関連
Camera
旅行/たべもの
我が街札幌の事
布袋寅泰
音楽の話題
キリ番の記録
その他戯言
GT4関連
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
その他のジャンル
記事ランキング