[GTI-MT試乗②]ゴルフGTIに乗ってみました。
a0009562_9305550.jpg
a0009562_931568.jpg
a0009562_9311478.jpg
ポロGTIの次はゴルフGTIの6MTである。もう既にGTXとGTIのDSG版には試乗した経験があるのだが、6MTの組み合わせは初めて。また、ポロGTIを乗った直後の比較試乗となるため、両車の違いについても大変興味深い。VW新札幌さんのお陰でとても贅沢な経験が出来ました。やはり、ポロに比べるとボディサイズはかなり大きい。もはやコンパクトとは呼び難い。アイドリング時のキャビン内は満足のいく静寂性を保つ。エグゾーストノートは(外で聞く限り)低めの乾いた音質で気持ちがよい。ポロに比べると若干ウエットな感触のミッションだが、ゲートの入り口までシフトレバーを持って行けば吸い込まれるように入る。長距離ドライブにはこちらの方が疲れないだろう。加速時にはエンジン音もそれなりに透過してくるが、乾いた心地良い音質のため気にならない。(エンジン音という意味では退屈なユニットが多いVWの中では異色。W8も良かったけどね。)ドライバーの心理に綺麗にシンクロしてくれる。(以前も書いたが、GTXは結構排気音が籠もる)やはり、ポロに比べると格段にトルクの厚みがある。より低回転からターボのアシストもあり、楽に走り出せる。もちろん、パフォーマンスに不満があるはずもなく、やはりパワーは麻薬だ。よく国産モデルとの比較でカタログ上の数値を持ち出して語る人がいるが、一度そういう雑念を捨てて乗り比べてみると良い。280psの割に走らないクルマは沢山知っているが、私はゴルフGTIが何馬力でトルクが何kg-mなのかという事を走りながら考えることはない。一瞬の爆発力がご希望なら何でも構わないが、そのハイパフォーマンス状態で何時間も走り続けられるのかどうかで私は判断している。純粋な走る楽しさという意味でDSGと比べて6MTに軍配が上がる。これは収穫だった。DSGの出来の良さ感激していた私はもはやMTは不要と思っていたが、どうしてMTもシッカリ存在感があった。DSGに比べて-15万円の325.5万円という価格はリーズナブル。安すぎる。(試乗車はメーカーOPのレザーシート+21万円が装備されている)特にゴルフGTIの最大の魅力はしなやかな足回りだと思う。チョイ乗りでは柔らかく感じるかもしれない程、スポーツモデル=足が堅いというイメージを大きく裏切ってくれる。もちろん、だらしなくフニャフニャだと言うことではない。ピンと張り詰めたような緊張感を持ちつつ、路面の起伏を完璧にいなしていく。私の知る限り、最高のアシだ。ボディ剛性が恐ろしく高いゴルフ5がベースになっているからこその足回りだし、FFでこれだけの高出力ユニットを何もなかったかのように走らせてしまうシャシーはさすが。荒々しい乗り味でなければスポーツ性を感じられないという人もいようが、それは古い感覚だとゴルフGTIに乗るたびに痛感する。ここがポロGTIとも最大の違いになる部分であり、好みの分かれるところだ。私はこのアシのためだけにでもゴルフGTIを買う価値があると思う。ポロGTIに比べ概ね+100万円のプライスとなるゴルフGTIだが、私には(北海道という環境下で乗る限り)価格差以上のパフォーマンスをゴルフGTIは持っていると結論づけた。後は6MTかDSGで悩むことになるのだが、これは難しい問題だ。まぁそれはいつの日か晴れてゴルフGTIオーナーとなるその日までに決めればよいことだ。
[PR]
by newbeetle-cab | 2006-05-14 10:05 | VW
<< [とんかつも美味かった]美瑛の純平 [GTI-MT試乗①]ポロGT... >>



クルマとカメラが好きなヤツのプログ。旧(VW Car Life from north country 彩の国支店)
by newbeetle-cab
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Link
ご来訪1,950,000人突破!!!有り難う御座いました。
m(_ _)m

◎移転先はこちらです◎
みんカラ

このブログは2008.07.17をもって閉鎖させていただきました。
フォロー中のブログ
今夜もeat it
奥神楽坂日誌
いつまで続くか?ナナ日記。
ガレージ197X
それいけ!めんたいこちゃ...
さつえいだ!チャーリー!
angle from t...
Standard Plus+
札幌日常日記
ロケンロールその他
North Blue☆
検索
カテゴリ
全体
R2
ツイン
NewBeetle
PASSAT
LUPO
VW
輸入車全般
軽自動車
ミニカー/チョロQ等
日本車(マツダ)
日本車(スバル)
日本車(ホンダ)
日本車(ニッサン)
日本車(トヨタ)
日本車(ミツビシ)
日本車(スズキ)
日本車(光岡)
日本車(ダイハツ)
その他クルマ関連
Camera
旅行/たべもの
我が街札幌の事
布袋寅泰
音楽の話題
キリ番の記録
その他戯言
GT4関連
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
その他のジャンル
記事ランキング