[GTI-MT試乗①]ポロGTIに乗ってみました。
a0009562_2158448.jpg
a0009562_21585212.jpg
a0009562_2159623.jpg
VW新札幌さんより、この週末に限りポロGTI/ゴルフGTI共になんとMT車の試乗が出来ると聞き、雹が降ろうと槍が降ろうと乗っておかねば......と美瑛からの帰り道に駆けつけた。元ルポGTIオーナーとしては実質的後継車種、ポロGTIのパフォーマンスについては大いに興味がある。しかしMT車のみという(今日では)乗り手を限定するモデルの性格上(ルポもそうだったが)試乗は難しいだろうと思っていただけに貴重な経験となりました。写真の通り、豊橋ナンバーのVGJ所有車です。(各部の説明等については省略する。過去記事を参照願いたい)アイドリング状態から結構勇ましいエグゾーストノートに驚いた。"ちょっとしたスポーティグレードとは違う"とまるで自己主張しているようだ。ミッションはカチッカチッと決まる私好みのフィールだったが、予想に反してステアリングが軽い。205/45 R16を履いているとは思えないほど。電動油圧パワーステアリングのアシスト量が多いのか、おそらく日本仕様的なチューニングではないだろうか。(これと比べればルポGTIは結構重めだ)正直、乗るまでは心の奥底で「有りモノのパーツを寄せ集めて作ったお手軽スポーツハッチ」と甘く見ていた。しかし、走り出してみたとたんそれはうれしい方向で誤った理解だったことを知る。特に一番危惧していた5MT(ルポは6MTであったのでケチられた気持ちだった)も適切なギアリングであり、ベストマッチングといえる。足も予想より柔らかく、しなやかな設定。足回りにも相応のコストが払われていることが判る。結構ハードなセッティングだったルポに比べポロのボディ剛性に余裕があるから出来る足回りなのだろう。私の好みから言えば、車内にマフラー付近の排気音が籠もり気味になることが残念。もう少し抜けの良い音質であれば良かった。(マフラーの音をお金を出してわざわざうるさくする人も多々いるので好みだが)エンジンはまさに絵に描いたようなホットハッチ振りを演出する。ルポGTIがボディサイズからは考えられないようなGT的な走りを披露していたのに対し、ポロはハッキリと性格を異にする。ターボは所謂「ドッカン系」で2500~3000rpm辺りからグーンとパワー感が増してくる。ゴルフ4のGTIとユニット的には近いモノだが、フィールはかなりやんちゃ。それ様にチューニングされているのか、ちょっとした街中でも楽しめるクルマである。249.9万円(5Door)と言う価格はやはりーズナブルである。遠慮無く透過してくるエンジン音/排気音と軽めステアリングフィールにはいま少しの熟成を期待したいが、スポーツモデル冬の時代にあっては貴重な存在だ。特に首都圏を始め、混雑する都市部を多々利用するユーザーにとっては1,665mmと言う(今となっては)ナローなボディが効果を発揮するだろう。これはとても面白いクルマだ。次に紹介する予定のゴルフGTIとはキャラクターも随分違うクルマに仕上がっている。見た目は何となく似ている両車だがうまく棲み分けている。
[PR]
by newbeetle-cab | 2006-05-13 22:05 | VW
<< [GTI-MT試乗②]ゴルフG... [パサートPhoto]美瑛でじ... >>



クルマとカメラが好きなヤツのプログ。旧(VW Car Life from north country 彩の国支店)
by newbeetle-cab
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Link
ご来訪1,950,000人突破!!!有り難う御座いました。
m(_ _)m

◎移転先はこちらです◎
みんカラ

このブログは2008.07.17をもって閉鎖させていただきました。
フォロー中のブログ
今夜もeat it
奥神楽坂日誌
いつまで続くか?ナナ日記。
ガレージ197X
それいけ!めんたいこちゃ...
さつえいだ!チャーリー!
angle from t...
Standard Plus+
札幌日常日記
ロケンロールその他
North Blue☆
検索
カテゴリ
全体
R2
ツイン
NewBeetle
PASSAT
LUPO
VW
輸入車全般
軽自動車
ミニカー/チョロQ等
日本車(マツダ)
日本車(スバル)
日本車(ホンダ)
日本車(ニッサン)
日本車(トヨタ)
日本車(ミツビシ)
日本車(スズキ)
日本車(光岡)
日本車(ダイハツ)
その他クルマ関連
Camera
旅行/たべもの
我が街札幌の事
布袋寅泰
音楽の話題
キリ番の記録
その他戯言
GT4関連
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
その他のジャンル
記事ランキング