[モデル追加]シビックに「2.0GL」を追加設定
a0009562_045564.jpg
a0009562_05319.jpg
ホンダは発売早々低迷が続いている「シビック」に、ゆとりの(?)2.0L DOHC i-VTECエンジンを搭載した「2.0GL」をカンフル剤として追加設定し、発売する。従来は1.8L i-VTECエンジンと、ハイブリッドシステム「3ステージ i-VTEC+IMA」の2種類だった。エンジンはK20A型で155ps/6,000rpm 19.2kg-m/4,500rpmを発揮する。燃料消費率(10・15モード走行)は13.6km/Lとなかなか良好。5速ATにはパドルシフトを装備したSマチックを採用。気になる価格は223.6万円。いきなり否定から入るのも恐縮なんですが、シビックに必要なのは2.0Lエンジンを搭載した豪華版ではなくて、1.5Lを積んだ廉価版だと思うけどな。(フィット系との差別化にとらわれているのでしょうが。)1.8Lと2.0Lのポジショニングにどのような違いがあるのかイマイチ判らない。むしろ、どうせ豪華版を出すなら2.4L位まで行ってしまえばいいのに...と思います。それにしても新型シビックは予想以上に売れていないようで街中でも見かけませんね。たまに見るとシゲシゲと追ってしまいますもの。こんなに「売れないだろうなぁ..」と漠然と予想しつつ、ドンピタで売れないクルマもそうあるものではありません。少なくとも、今回の「2.0GL」を追加設定したところでなんらシビックの販売が上向く要素にはならないと断言できるでしょう。私はシビックが日本市場においてはセダン1本に絞った経営判断が間違っているとは思わない。少なくとも、あの不細工なゴキブリのようなハッチバックは売っても無駄だ。しかし、それ以前にこのクルマに何故「シビック」というブランドネームを与えたのか。そこになんらポリシーも説得力も感じない。(V35スカイラインも全く同様ですが。)ハードウェアの出来不出来以前の問題。「仏作って魂入れず」とは良く言ったものだ。マツダのアクセラ(セダン)20S(4AT/FF)199.5万円と比べてみても24万円もの価格差があるようには到底思えない。(はやい話お買い得感を感じない。)ホンダもそろそろ「ホンダファン」が何故ホンダのクルマを愛し、頑なにホンダ車を乗り継いできたのかを真剣に考えべきだ。過去の資産と栄光で食える時期はそろそろ終わりそうな気がする。
[PR]
by newbeetle-cab | 2006-04-06 23:59 | 日本車(ホンダ)
<< [フルモデルチェンジ]アウディ... [日産ギャラリー]NISSAN... >>



クルマとカメラが好きなヤツのプログ。旧(VW Car Life from north country 彩の国支店)
by newbeetle-cab
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Link
ご来訪1,950,000人突破!!!有り難う御座いました。
m(_ _)m

◎移転先はこちらです◎
みんカラ

このブログは2008.07.17をもって閉鎖させていただきました。
フォロー中のブログ
今夜もeat it
奥神楽坂日誌
いつまで続くか?ナナ日記。
ガレージ197X
それいけ!めんたいこちゃ...
さつえいだ!チャーリー!
angle from t...
Standard Plus+
札幌日常日記
ロケンロールその他
North Blue☆
検索
カテゴリ
全体
R2
ツイン
NewBeetle
PASSAT
LUPO
VW
輸入車全般
軽自動車
ミニカー/チョロQ等
日本車(マツダ)
日本車(スバル)
日本車(ホンダ)
日本車(ニッサン)
日本車(トヨタ)
日本車(ミツビシ)
日本車(スズキ)
日本車(光岡)
日本車(ダイハツ)
その他クルマ関連
Camera
旅行/たべもの
我が街札幌の事
布袋寅泰
音楽の話題
キリ番の記録
その他戯言
GT4関連
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
その他のジャンル
記事ランキング