人気ブログランキング | 話題のタグを見る
[AUTOCAR]雑誌連動? マイ・ファースト・カー 前編
[AUTOCAR]雑誌連動? マイ・ファースト・カー 前編_a0009562_0145576.jpg
ここ数年は毎号買っている「AUTOCAR」の最新号で「Ticket to Ride マイ・ファースト・カー このクルマではじめるカーライフ」という企画を読んだ。結構やっつけな企画だったのだが、なんか面白かった(汗)ので、恥ずかしげもなくパクッて見たいと思う。早い話、今自分が「マイ・ファースト・カー」を手に入れるようなフレッシャーズ(一応前提は新社会人のクルマ選びと言うことらしい。)であったとしたら、どんな車に乗りたいか...という事を既に若者ではないオジサン達が勝手に決め付けるという乱暴な企画である。なにせ、私が免許を取りに行ける歳(18歳/平成5年/1993年)になってから早13年。まだ若いと(自分の中で勝手に)言いつつも、その頃憧れていたクルマは既に立派なポンコツ。93年と言えば、ロードスターだってまだ「ユーノス」だったし、ゴルフは"III"になったばかり。ワゴンRが登場したのも93年だ。当時の私は携帯電話なんて持ってなかった。スカイライン(R32)をマイカーにする事が最大の夢だったし、日産のクルマこそが世界一だと思っていた(笑)少なくとも、輸入車なんて自分には一生関係の無いお金持ちが買うものだと信じていたのだからカワイイものだ。自分の飯を買うくらいならガソリンを入れたいと思っていたし、暇さえあれば用もアテもなく走り回っていた。どう考えても、今(平成18年/2006年)の若者が私の時代と同じ価値観だとは全く思えないし、お金の使い道だって多様化してる。結局は今の若者にはこんなクルマに乗って欲しい...という願望でしかない訳で、当の若者に言わせれば単なるおせっかいだろう。まぁたまにはそんな妄想も悪くないか....。
少なくとも、親が入社祝でBMWを買ってくれた...なんて恵まれた環境のお子様には何もアドバイスを差し上げる事は出来ない。好きな車を買ってもらうべし。しかし、限られたアルバイト代+仕送りでやりくりしているような学生や新社会人になって実は学生時代のアルバイトの方が手取りが多かった...なんて青ざめているような新入社員の生活レベルならば、私にも覚えがある。なにせ新入社員の時(学生時代は安い中古を乗り継いでいたが)、自分の手取りが幾らなのか(手取りで15万円は無かった筈。)も良く判らないまま、「社会人になった以上は新車で280馬力のクルマが買いたい」と言う勢いだけでインプレッサWRX-STi(クーペのtypeR)を新車で買ってしまい(総額350万超)毎月の食費よりも明らかに高い(笑)ローンに加え、超高額な自動車保険と底なしのガソリン代に四苦八苦したのだから。正直、金利だって何%(スバルのディーラーローンだったはず。)だったんだろう...。まぁ明らかに悪い見本ですね。多少は周囲に自慢位は出来たと思うが、今思えばこの時期(だからこそ)にしておくべき事がもっと沢山あったのかもしれないと胸が痛む。
私は今の若者はクルマ選びに関して言えば恵まれていると思う。なぜなら、軽自動車やコンパクトカーと言った比較的低価格なクルマでも素晴らしいクルマは沢山あるし、選択肢も多い。(更に若者が軽自動車に乗っていたとしても違和感が無い。彼女が軽自動車でも気にせず乗ってくれるみたいだし。うらやましい...)私が現役だった頃にあったコンパクトカーといえば、EP82型と言われたスターレット。これはヒドイクルマだった...。K11型マーチが出たばかりだったが、オトコが乗れる雰囲気ではなかったな。しかし、今ならば「スイフト」「デミオ」「ノート」「キューブ」「エッセ」...選び放題である。携帯電話などお金がかかるモノが沢山ある今の若者にとって、クルマ(本体及び維持費)に割けるコストは多くない(ハズ)。中途半端に見栄を張ったクルマ位なら後で幾らでも乗れるが、若い時にしかできない事も沢山ある。やはり、私は「スズキ・スイフト」を推薦したい。もちろん、シンプルな1.3XG(2WD/4ATで117.6万円)である。(さすがに5MTをオススメは致しません。乗って欲しいけど。)走ってヨシ。大人4人が普通に乗れて、結構荷物も積める。燃費も良くて維持費も安い....。最高の相棒だ。(下手にゴテゴテとオプションをつけてはいけない。サラッとね。)最近新型Bbが売れているようだが、私個人的な願いをいえば、マイ・ファースト・カーで運転を嫌いになるようなクルマにあまり乗って欲しくない。彼女を家まで送り届けたその帰り道で独りつい眠くなってしまうような退屈なクルマを「普通」だと思ってしまうことはあまりにも惜しい。その後のクルマ選びにも悪影響が出そうだ。皆さんなら何を推薦しますか。雑誌ではパンダ、カングー、フェアレディZ、Gクラス、マーチ12SR、911カレラ、ロードスターと全く持って言いたい放題のようだが。
by newbeetle-cab | 2006-03-28 23:44 | その他クルマ関連
<< [AUTOCAR]雑誌連動? ... [プチ撮影会実施]札幌モエレ沼... >>



クルマとカメラが好きなヤツのプログ。旧(VW Car Life from north country 彩の国支店)
by newbeetle-cab
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Link
ご来訪2,400,000人突破!!!有り難う御座いました。
m(_ _)m

◎移転先はこちらです◎
みんカラ

このブログは2008.07.17をもって閉鎖させていただきました。
フォロー中のブログ
今夜もeat it
それいけ!めんたいこちゃ...
さつえいだ!チャーリー!
検索
カテゴリ
全体
R2
ツイン
NewBeetle
PASSAT
LUPO
VW
輸入車全般
軽自動車
ミニカー/チョロQ等
日本車(マツダ)
日本車(スバル)
日本車(ホンダ)
日本車(ニッサン)
日本車(トヨタ)
日本車(ミツビシ)
日本車(スズキ)
日本車(光岡)
日本車(ダイハツ)
その他クルマ関連
Camera
旅行/たべもの
我が街札幌の事
布袋寅泰
音楽の話題
キリ番の記録
その他戯言
GT4関連
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
その他のジャンル
記事ランキング