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[まずは検証です。]驚くべきコストパフォーマンス。
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帰宅したらVW新札幌さんより新型パサート/パサートヴァリアントのカタログが早速届いていました。まさに絶妙なタイミングです。有難う御座います。カタログをじっくりと読み、バイヤーズガイドを書いていきたいと思う。しかし、やはり新型パサートも驚くほどコストパフォーマンスが高い。このサイズ、装備レベル、そして品質で同価格帯の直接的なライバルを挙げるというのは非常に難しいのではないか。無理やりプジョー407辺りを持ってくる事も出来ようが、実際にパサートと407で悩むようなユーザーはいない(もしくはごく少数)だろう。最終的な判断は実際にステアリングを握り、試乗したあとに出したいと思うが、やはり仮想ライバル(身内のジェッタとの競合は置いておくとする。)としてはアウディA4を筆頭に、BMW3シリーズ、メルセデスCクラスという事になろうかと思う。エントリーグレードの2.0ならばレガシィやティアナなんかの国産モデルも比較の対象になろう。(新旧2.0比較は後日ゆっくりします。)私の判断結果としては、トップグレードのV6-4motionが一番お買い得だと思う。なぜなら、セダンの場合、2.0Tが365万円、 V6 4MOTIONが439万円と74万円の価格差があり、2.0L4気筒ターボと3.2L V6というユニットの違い、4motion(AWD)の有無など価格相応のコストだと思っていたが、実はV6 4MOTIONには2.0Tでメーカーオプションとなるバイキセノンヘッドライト/スタティック&ダイナミック コーナリング ライト/ヘッドライトウォッシャー/オートライト/レインセンサー付フロントワイパー/自動防眩ルームミラーの他、パワーシート等のメモリー機能(運転席シートポジション、ドアミラー角度)やカミングホーム/リービングホーム機能、フロント レザー スポーツシート等34.6万円(メーカーOP価格)分の装備が標準装備されている。その他、イモビライザーにオートアラーム(室内や牽引防止センサー付き)が付いたり、ドアカーテシランプ (フロント2個/リヤ2個)、パークディスタンス コントロール(フロント/リヤ)等V6 4MOTIONにのみ奢られる専用装備が満載。実質的には2.0Tに+30万円位でV6+4motionが買えてしまう計算だ。ちなみに、同じ6気筒+AWDでライバルを探せばアウディA4 3.2 FSI クワトロは595万円と+156万円に達する。BMWの330xiは665万円でパサート+226万円。ベンツのC280 4MATIC AVANTGARDEが623.7万円 で+184万円となる。まぁブランド料におおよそ100~150万円と言われるクルマ達であるから、これくらいの金額にはなるだろう。少なくとも価格面では競合は成立しない。(ちなみに、日産フーガ 350GT-Fourも420万円だが、キセノンヘッドランプや本革シートはメーカーOPなのでむしろパサートのほうが安い...。)比較できるとすれば、パサートのV6 4MOTIONに対して、ベンツCクラスならC180 KOMPRESSORが409.5万円。BMW3シリーズなら320i Mスポーツが450万円といずれも4気筒+FRのエントリーグレードしか選べない状態。ステータスではなく、コストパフォーマンスで言えば圧勝。しかし、知名度やブランドロイヤリティも加味されるのだとすれば(世間一般的には)良い勝負という事になるのだろうか。中身(走りや装備)を優先するか、外観(ブランド、バッヂ)を優先するか。新型パサートのカタログを開くと"「車格より品格」高級である事を競うのではなく、高品質である事を誇りたい"と冒頭から書かれている。まぁ一時期、VW自身も怒涛の様にプレミアム化に邁進していた時期があった事の反省も含めた言葉と受け止めているが、新型パサートは上手いポジショニングについたと思う。(一歩間違えれば中庸にもなりがちではあるが)先代は(後期型)W8など上級志向の雰囲気が色濃く表れたクルマであったが、新型はサイズこそアップしたものの商品性としてはパサート本来のキャラクターに回帰していると言っていい。(一部雑誌等でワッペングリルだけを捉えてアッパークラスへの挑戦と理解するのは乱暴かと。)エンジンが縦置きから横置きへ。フロントサスが4リンクからストラットへ変わった事を嘆く声も聞かれるが、そもそもベースとなるゴルフ5の出来栄えに満足している私としては取り立てて不安は抱いていない。(ゴルフ5 GTIがストラットサスだから駄目だ..なんて誰も言って無いし。)もしかしたら、ホイルベースが先代比+5mmしか伸びなかったことの原因はココにあるのかもしれないが。
by newbeetle-cab | 2006-03-25 00:19 | PASSAT
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