[ありがとう]ルポGTI 1年3ヶ月/14000km
a0009562_22541467.jpg
a0009562_22541894.jpg
a0009562_22542319.jpg
パサートワゴンの納車と共に、下取車として別れを告げたルポGTIだが、ようやくルポの最終「お別れ」記事を投稿する事にした。随分前から原稿を書き始めてはいたのだが、上手くまとめる事が出来ず、今日に至った。前々愛車の03年式ニュービートルカブリオレの代替として04年12月にオープンしたばかりのVW新札幌さんで納車され、結果的に1年と3ヶ月、約14000kmの道程を共にしたルポGTIであったが、この間非常に満足の行くエキサイティングなカーライフであったと思う。(ルポのスペックや細かいインプレはもう書き尽くしているので改めて書かない事とした。)しかし、ルポGTIと言うクルマの持つポテンシャルを存分に発揮できる環境(路面状況)で走る事が出来たのは約8ヶ月間(4月~11月)しかなく、残りの7ヶ月間はスタッドレスタイヤを履き凍結した路面の上をチョコマカと走っていた事になる。ルポGTIの魅力を余すことなく甘受するには札幌の冬は長すぎたのかもしれない。昨年は非常に雪解けが遅く難儀したし、今シーズンは大雪に四苦八苦。(ルポGTIの持病と言われる牽引フックカバーの脱落も雪の凸凹道で多く発生した。)地球温暖化と叫ばれて久しいが、なかなかどうして厳しい冬が続いている。ルポGTIの魅力はなんといっても「軽量」である事に尽きる。(日本の税制に照らし合わせてリクエストをさせて貰えればあと11kg軽くしてくれれば1トン以下となって重量税も安くなるのだが。)重くなったボディに対抗するためにエンジンの排気量を上げたり、過給器を付加する事は容易い事だが、マツダ・ロードスターにも言える事だが軽量化こそ、地味で目立たない作業の割りに膨大な知識、知恵、労力、コストのかかる仕事である。ルポGTIの幸運は先代ポロGTIで練りこまれたパワートレーンとルポ3L-TDI(超低燃費車)と言うふんだんにアルミ素材を取り入れた実験的なプロジェクトによって採算度外視で開発された軽量なボディを土台に出来たことだ。真面目にコストを積み上げつつ開発していたらルポGTI の様なクルマが出来るはずが無い。もちろん、VWにとって利益の薄いモデルであった事は間違いない。(本国ではルポの後継としてFOXが販売されているが、ルポの反動か随分と安普請なクルマに見える様だが...)軽量の恩恵として、この手のスポーツモデルとしては良好な燃費にも現れる。私の実測値で、平均11.6km/Lで走り、長距離ドライブでは最高18.4km/Lを叩き出している。もちろん、燃費を気にしてエコなドライブに徹していた訳ではない。充分にGTIの走りを楽しんだ上の数値だ。間違いなく、今後ルポGTIのような採算度外視ともいえるコンパクトスポーツが出てくる事は無いだろう。世間一般的にはポロGTI(1.8T 150ps/1,210kg)方が商品性もコストパフォーマンスも高いと判断されるだろう。しかし、90年代のVWを振り返るとき、96年に発売されたパサートでVWは自ら、安くて合理的なクルマを作る会社と言うテリトリーを打ち破りライバル達に宣戦布告を突きつけた。(その後ゴルフ4の登場でそれは決定的なものとなっていく。)その一方でDrピエヒというカリスマ的リーダーを主軸に品質とパフォーマンスを追い続けた技術者の誇りと意地と夢を小型車のマーケットリーダーとして、ルポと言う極めてコンパクトでメッセージ性の強いクルマに託したのではないかと思っている。(どう考えてもルポはマーケット主導で誕生したとは考えにくい。)極東のしがないVWフリークとして、彼らの託した夢を僅かな期間とは言え共有できた事を嬉しく思っている。願わくば、次のオーナーと共にその夢の続きが末永く楽しまれる事を祈るばかりである。
*興味がある方はこちらまで....
[PR]
by newbeetle-cab | 2006-03-18 22:54 | LUPO
<< [2周年記念]有難う御座います... [身体測定]荷室のサイズを測っ... >>



クルマとカメラが好きなヤツのプログ。旧(VW Car Life from north country 彩の国支店)
by newbeetle-cab
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Link
ご来訪1,950,000人突破!!!有り難う御座いました。
m(_ _)m

◎移転先はこちらです◎
みんカラ

このブログは2008.07.17をもって閉鎖させていただきました。
フォロー中のブログ
今夜もeat it
奥神楽坂日誌
いつまで続くか?ナナ日記。
ガレージ197X
それいけ!めんたいこちゃ...
さつえいだ!チャーリー!
angle from t...
Standard Plus+
札幌日常日記
ロケンロールその他
North Blue☆
検索
カテゴリ
全体
R2
ツイン
NewBeetle
PASSAT
LUPO
VW
輸入車全般
軽自動車
ミニカー/チョロQ等
日本車(マツダ)
日本車(スバル)
日本車(ホンダ)
日本車(ニッサン)
日本車(トヨタ)
日本車(ミツビシ)
日本車(スズキ)
日本車(光岡)
日本車(ダイハツ)
その他クルマ関連
Camera
旅行/たべもの
我が街札幌の事
布袋寅泰
音楽の話題
キリ番の記録
その他戯言
GT4関連
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
その他のジャンル
記事ランキング