ヒュンダイが日本市場に本格参入したのは2001年だった。早いもので3年が経過した事になる。札幌にいるとヒュンダイ車の普及率は年々高まっているなと実感する。しかし、これは極めて局所的な現象である。(販売台数の3割以上が北海道だと言う説もある。)北海道の人は合理的でブランドにこだわらない土壌がある。またクルマは飾りではなく実用品。品質が良く安いのならウエルカムという人も多いだろう。しかし、日本全国で見た場合ヒュンダイは浸透しているとは言えない。もちろん、あえて書くつもりも無いが価格や品質以外にも気持ちの面でヒュンダイを買い控える要素も潜在的に存在する事は否定できない。また、個人的な意見だがヒュンダイは三菱自動車を師として仰ぎ発展してきた。現在もデザインやメカニズムに多大な影響を感じる。XGなんかも暗闇ではディアマンテと間違える。ただでさえ三菱のイメージが失墜している時に三菱の影響を受けている韓国製品を欲しくなる訳も無い。ヒュンダイにとっても不幸な出来事だと言えよう。そろそろ論より証拠。カーセンサーやGOOで現在のヒュンダイの中古相場を調べて見たが、相場と言うほどタマが無い。売れていないと言う事だ。かろうじて見つかったとしても安すぎる。例としてXGの2001年式/車検16年8月/走行2.7万Kmの3.0L XG300が販売価格147万円である。新車価格278万円に対し約50%の売価。 エラントラ4ドアセダンの2001年式/車検16年9月/走行1.6万Km の2.0LGLS(ナビTV付き)が販売価格69万円。新車価格170.8万円に対し、 40.4%の売価。実際の買い取り価格はここから20~30万円低いと見積もれば購入後3年の価格はお世辞にも良いとは言えない。逆に言えば、ヒュンダイ車に興味があるならば高年式で程度の良い激安中古車が狙い目かもしれない。新車を買う時は10年乗って乗り潰す事が確実に言える時のみだ。この状況は少なくとも5年は変わるまい。どれだけオリジナリティのあるクルマが開発出来るのか。それとも、軽自動車すら平伏す様な超低価格車を投入するのか..。いずれにしても今のままではヒュンダイの日本市場における先行きは暗いだろう。ヒュンダイについては今後もウオッチしていきたい。
by newbeetle-cab
| 2004-05-21 22:59
| 輸入車全般
|
Link
フォロー中のブログ
今夜もeat itそれいけ!めんたいこちゃ... さつえいだ!チャーリー! 検索
カテゴリ
全体R2 ツイン NewBeetle PASSAT LUPO VW 輸入車全般 軽自動車 ミニカー/チョロQ等 日本車(マツダ) 日本車(スバル) 日本車(ホンダ) 日本車(ニッサン) 日本車(トヨタ) 日本車(ミツビシ) 日本車(スズキ) 日本車(光岡) 日本車(ダイハツ) その他クルマ関連 Camera 旅行/たべもの 我が街札幌の事 布袋寅泰 音楽の話題 キリ番の記録 その他戯言 GT4関連 未分類 以前の記事
2008年 07月2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 2004年 09月 2004年 08月 2004年 07月 2004年 06月 2004年 05月 2004年 04月 2004年 03月 その他のジャンル
記事ランキング
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||