人気ブログランキング | 話題のタグを見る
[試乗インプレッション]ニュービートル 1.6EZ
[試乗インプレッション]ニュービートル 1.6EZ _a0009562_2153286.jpg
VW新札幌さんにマイナーチェンジ後の"ニュービートル 1.6EZ"の試乗車が入ったという事で、早速乗せて貰った。昨年も1.6LのEZが導入されてすぐに試乗させてもらったのだが、今年実施された大規模マイナー後モデルの試乗はコレが初めてだ。今、マイナー後のニュービートルを買うのなら1.6Lと決めているだけに外観だけではなく、中身の進化(リリース文の上では特に何も触れられてはいないが。)に興味がある。先日もマイナー後のポロの進化ぶりに驚いたばかり。マイナー後のデザインには賛美両論だろうが、3台も乗り継いだ私としては若干飽き気味だっただけに、新しいデザインは結構好き。シャープなイメージに変わってリフレッシュに成功しているのではないか。まぁここは好き嫌いの世界だから何とも言い難い所ではあるが。不思議なもので、いつもは試乗をすると色々とハンドリングだのエンジンの透過音だのと勝手にインプレモードに入って粗捜しをしてしまう癖があるのだが、ニュービートルに乗るとそんな事はどうでもいいやぁ...と肩の力が抜けてしまう不思議なクルマだ。なにせ、どう贔屓目に見たって見切りの悪いデザインだし、ラゲッジスペースもミニマム。メカニズムだって登場した時にはすでに古かった(笑)。理屈では並以下。それでもこれだけの台数が売れているのだから面白い車だ。雑誌の評価はいつも悪いけどね。しかし、それでは試乗インプレッションにならないので気合を入れ直して乗ってみたが、やはりアチコチと手が入っているようだ。生憎、当地はスタッドレスタイヤの季節のためハンドリングに関しては断定的な事はいえないが、エンジンとミッションが随分と滑らかになった。昨年乗った1.6L EZは4ATのマッチングにイマイチ感が拭えなかったが、その違和感も消えていた。更にエンジン音もスッキリとしていて心地良かった。(ゴロゴロと唸っていた初期型に比べると雲泥の差...)205/55 R16のタイヤも導入当初は履きこなしがイマイチでバタついていたが、それも消えた。熟成が進んだ証拠だろう。102ps/5,600rpm 15.1kg-m/3,800rpmと取り立てて語るべきスペックではないが、1,250kgのボディを引っ張るには充分なもの。VW得意のトルク型ユニットの面目躍如だ。このクルマが229.9万円(税込)なのだからリースナブル。今回ようやくキーレスエントリー(バタフライキー)も装備され、2.0Lとの装備差も縮小。心置きなく1.6Lが買える環境になった。予想以上にニュービートルが良くなっていたので思わず"復帰"しようかと思ったほど。やはり不思議な魅力を持ったクルマである。
*今日、以前からルポGTIのリヤウォッシャー液の飛びがイマイチでリヤガラスの半分チョットまでしかウォッシャー液が届かず、雪などで窓がドロドロになるこの季節はチト、イライラしていた。しかし、VW新札幌さんに調整をお願いしたところ、バッチリ!リヤガラスの天辺まで"ビュー"と届くようになりました。いやいやストレス解消です。有難う御座いました。
by newbeetle-cab | 2005-12-26 00:05 | NewBeetle
<< [マイナーチェンジ]日産・ティアナ [取材実施]新型 ポロGTIに... >>



クルマとカメラが好きなヤツのプログ。旧(VW Car Life from north country 彩の国支店)
by newbeetle-cab
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Link
ご来訪2,400,000人突破!!!有り難う御座いました。
m(_ _)m

◎移転先はこちらです◎
みんカラ

このブログは2008.07.17をもって閉鎖させていただきました。
フォロー中のブログ
今夜もeat it
それいけ!めんたいこちゃ...
さつえいだ!チャーリー!
検索
カテゴリ
全体
R2
ツイン
NewBeetle
PASSAT
LUPO
VW
輸入車全般
軽自動車
ミニカー/チョロQ等
日本車(マツダ)
日本車(スバル)
日本車(ホンダ)
日本車(ニッサン)
日本車(トヨタ)
日本車(ミツビシ)
日本車(スズキ)
日本車(光岡)
日本車(ダイハツ)
その他クルマ関連
Camera
旅行/たべもの
我が街札幌の事
布袋寅泰
音楽の話題
キリ番の記録
その他戯言
GT4関連
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
その他のジャンル
記事ランキング