[フルモデルチェンジ]日産・ブルーバードシルフィ
a0009562_21373074.jpg
a0009562_21373570.jpg
a0009562_21374075.jpg
a0009562_21374429.jpg
日産自動車は「ブルーバード シルフィ」をフルモデルチェンジし発売する。最近恒例のテーマは「SHIFT_ elegance」エレガンスをシフトする。美しく上質なデザインとその華やかさにより、大人の女性が自ら運転したくなるクルマ。だそうです。「もてなしと気配りのラグジュアリーミディアムサルーン」を商品コンセプトとしている。インテリアでは、運転席の機能性と助手席の開放感をS字ラインで表現したインストルメントパネルや、二枚貝が開いたような「シェル・シェイプ」シートを採用。また、ハンドバッグなどをすっぽり収納できる「スーパーマルチコンソール」等の装備や、車内の空気をいつもきれいに保つ排出ガス検知式内外気自動切換え機構を備えた「インテリジェントエアコンシステム」を採用。走行性能については、MR20DEエンジンとエクストロニックCVTの組み合わせにより、1.8L相当の燃費を確保しながら、実用域におけるレスポンスのよさとスムーズで伸びのある加速を実現。全車が「平成17年基準排出ガス75%低減レベル(SU-LEV)」の認定を受け、グリーン税制にも適合するなど、先代のG10型「シルフィ」の強みである優れた環境性能を引き継いでいる。ちなみに「シルフィ(SYLPHY)」車名の由来は、4大精霊(土・水・火・風)のひとつである風(空気)の精を表す英語SYLPHからの造語。販売目標台数は3000台/月である。価格は2WDの15S(HR15DE/E-ATx)で178.5万円~20G(MR20DE/エクストロニックCVT)の231万円となっている。ちなみにAWDは最近得意のe・4WDで1.5Lモデルのみ。15M FOUR(HR15DE/E-ATx)が201.6万円と1.5Lとしては結構高価。また、面白いニュースとして、「シルフィ」のフルモデルチェンジとあわせて発売する「ブロアム」は、法人市場向けに投入するモデル。「ブロアム」では、車内の空気をいつもきれいに保つ「インテリジェントエアコンシステム」を採用したほか、シート/ドアトリム/アームレスト生地にフォーマルな雰囲気のベロア素材を使用。加えて、国産上級車を上回るニールームを有する広い後席には、木目調リヤカップホルダーリッド、読書灯などを装備し、後席の乗員におもてなしを提供する、快適で上質なインテリアとした。エクステリアは、輝きのある専用パーツを用いることで、車格感をいっそう向上させた。また、競合車を上回る燃費性能を実現し、環境にも配慮している。気になる価格は2WD「ブロアム」(MR20DE/エクストロニックCVT)で241.5万円である。
*いつものように早速、日産ギャラリー札幌へ寄ってきた。(しかし発売当日だというのに閑古鳥鳴いてるよ。困ったねぇ...)あそこのミス・フェアレディさん達も一生懸命なのは判るが、もう少し自由にクルマに触らせて欲しいね。少なくとも僕的にはチトしつこいです。さて、本題のシルフィだが、先代があまりにもオーソドックスなミドルセダンだった事もあって存在感は希薄であったが、実は地味に売れ続けた影の孝行息子。私も結構好きな車でした。新型はチト色気を出しすぎたのか、デザイン志向に振ってきたみたいだが、好き嫌いが分かれそう。よく言えば、スカイラインやフーガ、ティアナ等日産セダンのハイブリッド。悪く言えば...バカボンのキャラクターみたい(汗)。内装もティアナから続く、最近の日産が得意とする「モダンリビング」系統。悪くは無いが、取り立てて印象に残るほどの出来栄えでもない。それにしても「15S」で178.5万円は高すぎるなぁ。160万円位が精一杯ではないか。その分日産の利幅は大きい車種と見た。ティアナの230JKがV6-2.3Lで236.2万円である事を考えればもうひとふん張りしてもティアナを買うべきか。企業や官公庁で課長クラス用に「5ナンバーセダン」で無ければダメというのならば仕方が無いが....。(ちなみに先代の15iは4ATで159.9万円だった。)作り手の感情が感じられないお手軽セダン....。手持ちのコンポーネントを組み合わせてガラガラポン。先日のトヨタ・ベルタでも感じだ事だ。もう少しこのクラスのセダンを真面目に作れないのかな。もはや次期型カローラに期待するしかないのかもしれない。
**写真は"PENTAX Optio750Z"にて撮影です。やはり広角側が"Caplio R3"に比べ、もの足りない(35mm換算で37.5mm~)ので狭いショールーム内では厳しいです。しかし、画質はサスガです。金属の質感やメッキ部分の再現性などは"Optio750Z"の方が上手です。先日"Caplio R3"で撮影したスカイラインクーペと比べてみてください。なかなかコレ1台でOK!というデジカメって無いものですね。2台持ち歩く訳にも行かず。
[PR]
by newbeetle-cab | 2005-12-21 21:41 | 日本車(ニッサン)
<< [ようやくニッサン顔]日産・ク... [本日発表です。]ポロGTI ... >>



クルマとカメラが好きなヤツのプログ。旧(VW Car Life from north country 彩の国支店)
by newbeetle-cab
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Link
ご来訪1,950,000人突破!!!有り難う御座いました。
m(_ _)m

◎移転先はこちらです◎
みんカラ

このブログは2008.07.17をもって閉鎖させていただきました。
フォロー中のブログ
今夜もeat it
奥神楽坂日誌
いつまで続くか?ナナ日記。
ガレージ197X
それいけ!めんたいこちゃ...
さつえいだ!チャーリー!
angle from t...
Standard Plus+
札幌日常日記
ロケンロールその他
North Blue☆
検索
カテゴリ
全体
R2
ツイン
NewBeetle
PASSAT
LUPO
VW
輸入車全般
軽自動車
ミニカー/チョロQ等
日本車(マツダ)
日本車(スバル)
日本車(ホンダ)
日本車(ニッサン)
日本車(トヨタ)
日本車(ミツビシ)
日本車(スズキ)
日本車(光岡)
日本車(ダイハツ)
その他クルマ関連
Camera
旅行/たべもの
我が街札幌の事
布袋寅泰
音楽の話題
キリ番の記録
その他戯言
GT4関連
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
その他のジャンル
記事ランキング