[マイナーチェンジ]ホンダ・インスパイア
a0009562_72484.jpg
a0009562_7241840.jpg
a0009562_7242519.jpg
ホンダはインスパイアをマイナーチェンジした。フロントグリルやリアバンパー、16インチアルミホイールなどを採用するとともに、新たにスモークタイプのヘッドライトやLEDを採用したリアコンビネーションランプに変更するなど、よりスポーティー感、先進感を強調。また、インテリアに新木目調パネルを採用した。VSA(ビークル・スタビリティ・アシスト)、セキュリティーアラームを全タイプに標準装備。IHCC(車速/車間制御機能)やCMS(追突軽減ブレーキ)などの安全装備をパッケージオプション「アドバンスパッケージ/262,500円」として追加設定することにより、全タイプで選択を可能とした。 その他、ボディカラーに「カーボンブロンズ・パール」「アラバスターシルバー・メタリック」「ロイヤルブルー・パール」を新たに採用。また、インテリアカラーに、グレージュを新たに採用した。価格は30TEの283.5万円~アバンツァーレの399万円となっている。全車V6 3.0Lでi-VTEC 5AT(Sマチック)を採用する。 もちろん自慢の可変シリンダーシステムも全車に採用する。V6 3.0Lエンジンを2基の1.5Lエンジンと考え、エンジンへの負荷が比較的少ないクルージング時を中心とした状況下で、コンピュータが最適と判断した場合に片バンク3気筒のバルブ駆動を瞬時に停止。残る3気筒のみで走行を続け、ふたたびアクセルを踏み込むなど状況の変化に応じて6気筒状態へと復帰するシステム。10・15モード走行燃費は11.4km/L(全タイプ)で3リッタークラスとしてはまぁ良い部類だろう(スバルのボクサー6なんかも意外の好燃費でAWDの3.0Rワゴンでも11.6km/Lを達成している)。オーソドックスな外観の割にホンダの新しい技術や安全装備を満載した走る実験室の様なクルマだが、私はホンダはこういうクルマを諦めてはいけないと思う。月販目標500台と言う極めて小規模な販売計画だが、たとえば4気筒の2.4Lを搭載した低価格版(238万円くらい..?)を出すとか、もう少しスタイリングからも先進性を感じ取る事が出来ればもっと売れそうな気もするのだが。今のスタイリングでは没個性に過ぎる。元々インスパイア系はチト悪っぽいイメージがあったように思うのだが、代を重ねるごとに老け込んで(それと共に販売台数も減った。)ますから。いっその事5ドアHBでも良いし、ハイブリッド(北米にはある。)でも良い。もう少し個性が欲しいと言う意味では惜しいクルマです。ご存知とは思うが、このクルマは北米のアコードそのものなのだから、日本に来て突然変異のように「上級サルーン」なんですとばかりに御神輿に乗せられている事が不自然なのだろう。僕はアコードはもう世界統一車種でも良いのではないかと思いますよ。海外へ行くとカムリやアコードが本当にビックリするくらい走っているし、その風景に馴染んでいる。もちろん、日本人として悪い気はしない。カムリもそうだが、世界で売れている誇るべきベストセラー商品が地元の日本ではサッパリ。そういう意味でも日本市場とは難しく、怪奇なマーケットなのだろう。インスパイアもマイナーをしたところで売上が上がるとは到底思えない....。後姿は随分とスッキリ(?)してしまいましたね。僕は前期型の方が好き嫌いではなく、アメリカンな雰囲気は感じていたんでチト残念。そういう意味ではこのクラスはアルティマをキチンと日本人向けの内外装に改めてティアナを作った日産の勝ちと言う事か。現行ホンダのラインナップの中では地味過ぎるくらい地味だが、数少ないマトモなクルマである事は間違い無い。(今年の7月にも一度取り上げているあたりからしてホンダの中では好きなクルマなのだろう。)
[PR]
by newbeetle-cab | 2005-11-17 23:24 | 日本車(ホンダ)
<< [北のしゃぶしゃぶ]ススキノで... [COTY2005]ロードスタ... >>



クルマとカメラが好きなヤツのプログ。旧(VW Car Life from north country 彩の国支店)
by newbeetle-cab
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Link
ご来訪1,950,000人突破!!!有り難う御座いました。
m(_ _)m

◎移転先はこちらです◎
みんカラ

このブログは2008.07.17をもって閉鎖させていただきました。
フォロー中のブログ
今夜もeat it
奥神楽坂日誌
いつまで続くか?ナナ日記。
ガレージ197X
それいけ!めんたいこちゃ...
さつえいだ!チャーリー!
angle from t...
Standard Plus+
札幌日常日記
ロケンロールその他
North Blue☆
検索
カテゴリ
全体
R2
ツイン
NewBeetle
PASSAT
LUPO
VW
輸入車全般
軽自動車
ミニカー/チョロQ等
日本車(マツダ)
日本車(スバル)
日本車(ホンダ)
日本車(ニッサン)
日本車(トヨタ)
日本車(ミツビシ)
日本車(スズキ)
日本車(光岡)
日本車(ダイハツ)
その他クルマ関連
Camera
旅行/たべもの
我が街札幌の事
布袋寅泰
音楽の話題
キリ番の記録
その他戯言
GT4関連
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
その他のジャンル
記事ランキング