[試乗インプレッション]ダイハツ・アトレーワゴン
a0009562_20485760.jpg
バモス、エブリイと来れば....アトレーワゴンでしょう。と言う事で、スズキのお店を出てそのままダイハツのお店へ。(なにせ、まもなく雪の季節となり試乗もままならなくなりますから焦りますネェ。)トップグレードのアトレーワゴン カスタムターボRS 4WD/4ATにこちらも数分だったが試乗する事が出来た。155.4万円のグレードである。外観はさすが関西メーカー。3車の中で一番派手と言うか、「ガテン系」のコッテリである。好みもあるだろうが、私の勝手なデザイン順位はエブリイ>アトレー>バモスだ。内装も落着いたエブリィに比べよく言えばポップ。(悪く言えば安っぽい...)バモスの素材感とも違う独特の雰囲気だ。各種スイッチ等のレイアウトは判りやすくて好感をもった。また、スイッチやシートの建てつけはアトレーが一番カチッとしていて質感を感じた。ボディ剛性(感)についてはエブリィとアトレーが互角。バモスがチト落ちるか。着座姿勢もエブリィに似ている。(インパネシフトのATゲートが各ギア間近すぎる気がしたが。)エンジン音は3車中一番うるさい。しかし、エンジン音として悪いタイプの音では無いので取り立ててマイナスポイントとは感じなかった。また、出足はアトレーが一番力強い。街乗りではアトレーが一番ストレスが少なくなりそう。ステアリングフィールはエブリイのほうが僅かに自然。私がアトレーを買うのだとすれば、トップグレードのカスタムターボRS からエアロパーツや一部装備を簡略化したカスタムターボR を選ぶ。4WD/4ATで145.9万円である。こちらも両席エアバッグとABSは標準装備だ。しかし装備レベルではエブリィの勝ちだ。アトレーは今年の5月発売とエブリィよりも僅か3ヶ月早かっただけなのだが...。軽自動車の開発競争は過酷である。しかし、走りでは今日のチョイ乗り比較ではアトレーの勝ちとしたい。アトレーのタイヤサイズは165/65R13でエンジンはEF-DET型水冷直列3気筒12バルブDOHCターボ 64ps/5900rpm 10.5kg-m/4000rpm を発揮する。車重は1010kgである。バモスはMRレイアウトによる天性とも言うべき低重心かつバランスの良い走りは美点であるが、今年発売になった新世代の2車種と比べてはさすがに色褪せを隠しきれない。しかも価格が高い。(そしてタイヤがショボイ...)スタイリングの好みを除けばエブリイとアトレーの2車択一となりそうだ。
ちなみに、この3車のほかにも三菱のタウンボックスやスバルのサンバーディアスがあるのだが、三菱はそもそも無視。サンバーディアスは私が仕事用の貨物バンを探しているのならば、自動的にサンバーにすると思う(赤帽さんも使ってますしね。)が、内装があまりにもビジネスライクである事と、キャブオーバー(運転手の方が前輪よりも前にいる)のレイアウトが見た目にも古臭いので却下した。(マツダスクラムはエブリイのOEMである。)私が突然、軽ミニバンに注目したのは例えば「美瑛の朝焼けを撮りたい」と思ったときに、こういうクルマならば夜のうちに現地へ着き、車中で仮眠が取れそうかな...。と思ったのがそもそものきっかけである。(ぐっすり寝てしまうと寝坊してしまいそうだが。)もちろん、セカンドカーとして維持費の安い軽自動車が大前提である。あっもちろん、空想の世界ですよ。取り急ぎ、本当に買う予定はありませんので...。しかし、どの車種も車両本体価格の高さと燃費の悪さに驚きました。むしろ、これを求めるユーザーはメインカーとしての品質を求めているからなのかもしれませんね。私の様な用途のユーザーは案外、価格も安い4ナンバーの軽ワゴンで良いのかも。NA+5MTで燃費を稼ぎ、薄っぺらいリヤシートは常に格納し、フルラゲッジモードで使うと。「漢(オトコ)」ですな。今まで一番縁遠いジャンルのクルマとしてノーマークな領域だっただけに、色々勉強になります。
[PR]
by newbeetle-cab | 2005-09-28 21:40 | 軽自動車
<< [お待ちかね]ゴルフGTI 0... [試乗インプレッション]スズキ... >>



クルマとカメラが好きなヤツのプログ。旧(VW Car Life from north country 彩の国支店)
by newbeetle-cab
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Link
ご来訪1,950,000人突破!!!有り難う御座いました。
m(_ _)m

◎移転先はこちらです◎
みんカラ

このブログは2008.07.17をもって閉鎖させていただきました。
フォロー中のブログ
今夜もeat it
奥神楽坂日誌
いつまで続くか?ナナ日記。
ガレージ197X
それいけ!めんたいこちゃ...
さつえいだ!チャーリー!
angle from t...
Standard Plus+
札幌日常日記
ロケンロールその他
North Blue☆
検索
カテゴリ
全体
R2
ツイン
NewBeetle
PASSAT
LUPO
VW
輸入車全般
軽自動車
ミニカー/チョロQ等
日本車(マツダ)
日本車(スバル)
日本車(ホンダ)
日本車(ニッサン)
日本車(トヨタ)
日本車(ミツビシ)
日本車(スズキ)
日本車(光岡)
日本車(ダイハツ)
その他クルマ関連
Camera
旅行/たべもの
我が街札幌の事
布袋寅泰
音楽の話題
キリ番の記録
その他戯言
GT4関連
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
その他のジャンル
記事ランキング