[試乗インプレッション]マツダ・ロードスター 6AT
a0009562_19134173.jpg
a0009562_19134656.jpg
a0009562_19135159.jpg
*試乗に浮かれてしまい...写真撮るのを忘れました(笑)。
新型ロードスターにいよいよ試乗する事が出来ました。30分ほど豊平川河畔を中心に走らせて貰った。天気も最高で絶好のオープンカー日和。こう言う日に試乗するといけませんね....つい印鑑を押したくなります(汗)。もちろん、思いとどまりましたよ。だってまもなく、雪のシーズンですからね。グレードはラグジュアリー寄りな 2.0 VSの6AT。税込で260万円のグレードだ。 サドルタン内装で本革シートを採用した贅沢なモデルである。しかし、シートヒーターが装着されるのはこの本革シート車のみに限られるため、私がもし選ぶとしたらこのグレードになるのだろう。(寒冷地でのシートヒーターは必須ですよ。これだけでオープン走行出来る期間がグッと拡がりますから。)ファブリック派としては標準グレードのシートにシートヒーターをOP出来れば最高なのだが...。低く座り、脚を投げ出して座る古典的なスポーツカースタイルのコックピットにおさまるとやはりその低さにニヤリとしてしまう。周囲のクルマが随分と高く見える。低速時のステアリングは予想に反して軽いくらいで6ATと組み合わさって拍子抜けするほど簡単に走り出す。サイドウィンドウを閉めていれば車内はそよ風程度しか入ってこない。これはさすがオープンカーを作りなれたマツダの技術だと思う。全く風が入ってこないわけでもなく、「気持ち良いそよ風」にコントロールされているのが印象的だ。(ビュービューの巻き込み風に当たらないと満足できないと言うストイックな方には物足りないだろうが。)80km/h程度ならば隣との会話にも不都合は無い。適度に締め上げられた足回りも好印象。205/50R16というタイヤサイズからもう少しゴツゴツしているのかと覚悟していたが、堅過ぎず丁度良い。FRのハンドリングは楽しくないはずもなく、街角の交差点から充分に楽しめる出来映え。ボディ剛性も高く、試乗の範囲では不満を感じなかった。さすが2.0Lエンジン(170ps/6700rpm 19.3kg・m/5000rpm)をわずか1090kgのボディに載せるだけあって(パワーウェイトレシオ 6kg/ps!!!)6ATと言えども鋭い加速を味わえる。動力性能に不満は全く無い。右足にチョコンと力を加えるだけで猛然としたダッシュが始まる。パワーが有って困る事は無いわけだから問題は無いが、従来型のロードスターで感じていた「すべてを使い切って走る爽快さ」は後退してしまった。モアパワーを望むユーザーも多いだろうからメーカーとしても大変だと思うが......。私の好みからすればもっとドライバーとクルマが一体になって「一生懸命走る!」そんなクルマであって欲しかったのだ。また、新型ロードスターの私が指摘する最大の弱点はサウンドでは無いだろうか。エンジンはストレスなく高回転まで吹け上がる優秀なユニットではあるが、とても魅力的なサウンドとは言いがたい。先代までのロードスターに搭載されていたBP型やB6型がとりたてて魅力あるサウンドを奏でていたとは言わないが、どこか懐かしいDOHCユニット的な音だったと思う。今回のLF-VE型はあまりにも事務的と言うか、デジタル調のサウンドで共感できなかった。スポーツカーとは雰囲気から始まって音や振動など色々な要素が絡み合い、そして最後はドライバー自身がそこにシンクロしていけるかどうか(言葉にするのは難しいが...)が大切だと思うのだが、私はこのエンジン音にチト興醒めしてしまったのは事実。給排気系のサウンドはそれなりにチューニングされていたようだが。(この部分だけを言えばコペンの方がシンクロ出来ますね。)マツダ内製の6MTを駆使して走ればもう少し奥深くまで入り込めるのかもしれないが。このエンジン音1点がどうも私の中では大きなしこりとして引っかかってはいるが、それを除けば間違いなく最良のオープンカーである。しかし、ロードスターも高くなりましたね。2.0VSが税込260万円です。BOSEサウンドシステムやSRSサイドエアバッグ、DSC(ダイナミック・スタビリティ・コントロールシステム:横滑り防止機構)をOP装着すると約18万円の追加にもなる。(直接比較する相手でも無いし、その意味も無いのだが)実はニュービートルカブリオレのベースグレード(マイナー後/税込)が313.9万円と結構肉薄してくるのだ。Newミニのクーパーコンバーチブルが282.4万円。フィアットバルケッタが292.9万円と国産だから安いと言う時代でも無いようだ。私としてはロードスターは200万円以下で買えるクルマであって欲しいと思うのだが....
[PR]
by newbeetle-cab | 2005-09-25 19:13 | 日本車(マツダ)
<< [小さい秋見つけた]いよいよ落... [昼からのドライブ]室蘭・地球岬 >>



クルマとカメラが好きなヤツのプログ。旧(VW Car Life from north country 彩の国支店)
by newbeetle-cab
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Link
ご来訪1,950,000人突破!!!有り難う御座いました。
m(_ _)m

◎移転先はこちらです◎
みんカラ

このブログは2008.07.17をもって閉鎖させていただきました。
フォロー中のブログ
今夜もeat it
奥神楽坂日誌
いつまで続くか?ナナ日記。
ガレージ197X
それいけ!めんたいこちゃ...
さつえいだ!チャーリー!
angle from t...
Standard Plus+
札幌日常日記
ロケンロールその他
North Blue☆
検索
カテゴリ
全体
R2
ツイン
NewBeetle
PASSAT
LUPO
VW
輸入車全般
軽自動車
ミニカー/チョロQ等
日本車(マツダ)
日本車(スバル)
日本車(ホンダ)
日本車(ニッサン)
日本車(トヨタ)
日本車(ミツビシ)
日本車(スズキ)
日本車(光岡)
日本車(ダイハツ)
その他クルマ関連
Camera
旅行/たべもの
我が街札幌の事
布袋寅泰
音楽の話題
キリ番の記録
その他戯言
GT4関連
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
その他のジャンル
記事ランキング