[フルモデルチェンジ]ホンダ・シビック
a0009562_2334682.jpg
a0009562_2335266.jpg
a0009562_2335911.jpg
a0009562_234430.jpg
a0009562_2341021.jpg
もう随分前から写真や雑誌記事が出回っているだけに、本日発表です...と言われても何の新鮮さも無いのだが、シビックがフルモデルチェンジした。たまたま通りかかったホンダのディーラーに立ち寄り新型シビックと軽くご対面を果たした。(ホンダに寄ったのはエディックスの発表会以来1年2ヶ月ぶりか..。)もちろん、カタログもゲットして来た。写真で見るよりは実写の方がまとまったデザインだと思ったが、もはやシビックと呼ぶには抵抗感のあるボディサイズには正直戸惑いを覚えた。全長4540mm全幅1750mm全高1440mmというアメリカンナイズされたボディは日本ではもはや「コンパクト」とは呼べない。そのくせ、フロントマスク周辺の質感は相変わらずなので違和感が残る。やはり主軸は北米に有るのは間違い無い。エンジンも1.3Lや1.5Lの姿はなく、1.8L i-VTECエンジンに一本化(ハイブリッドは除く。)車格も1ランク引き上げたと言う事なのだろう。価格も一番リーズナブルな「1.8B」がi-VTEC/5AT/FFで187.9万円~と既に従来のシビックの価格帯ではないのが判る。売れ筋になるであろう、「1.8GL」が206.8万円と大台を突破する。(普通に150万円台くらいで発売するのだろうと勝手に想像していたから値段の高さにビックリ。)ちなみに4WDの設定はなく、北海道を初めとする降雪地帯の需要は切り捨てられた。確かに内装のデザインには質感は感じなかったが、新しさは感じた。この雰囲気を気に行って新型シビックを買う人も居よう。しかし、このサイズの実用セダンとしてはリヤのヘッドルームが狭い。私が後席に姿勢よく座ると髪の毛が天井に触れる。大柄な米国人等には狭いのではないだろうか...。全体的にオデッセイをさらに低く潰したセダンとでも言えば良いのか、一見してミニバンルックなセダンである。トランクの処理は現行カローラにも通じるものがある。(スカイラインの様な丸4灯のブレーキランプは如何なものでしょうか。)残念ながら私の心を惹き付けるような魅力あるスタイリングだとは言いがたい。ハッチバックを捨て、セダンに一本化した説得力を感じないのが残念だ。フィットに1.5Lが設定されている以上、バッティングを避けたのだろうが...そもそもフィットでシビックのユーザーを吸収できるのだろうか....。それだけ日本ではハッチバック=安いクルマと言う偏見がいまだ根強い証なのかもしれない。(そうじゃない人はゴルフに行ってしまうのかも。)私の結論を言えば、ハイブリット以外のシビックには価値は無い。ハイブリットは2グレードの展開でリーズナブルなMXB 219.4万円と豪華装備のMX 236.2万円。Honda独自のハイブリッドシステムをさらに進化させ、走行状況に応じて低回転、高回転、気筒休止の3段階のバルブ制御を行う「3ステージ i-VTEC」エンジンと、出力を上げた「IMA(インテグレーテッド・モーター・アシスト)」により、システム出力を約20%高めた。燃費もカタログ上では31.0km/Lを実現した。1.3Lエンジンは95ps/6,000rpm 12.5kg-m/4,600rpmを発揮し、20ps/2,000rpm 10.5kg-m/0~1,160rpmのモーターと組み合わせる。(ちなみにプリウスはエンジンが1.5L 77ps/5,000rpm 11.7kg-m/4,200rpmで68ps/1,200~1,540rpm 40.8kg-m/0~1,200rpm のモーターと組み合わせる。モーターの出力がシビックとは比べ物にならないくらい大きい。残念ながら数値上ではトヨタ優勢の感は拭え無い。)ブレーキ操作時に、回生ブレーキ量の変化に応じてブレーキアシスト量を調整する協調回生ブレーキシステムを新開発。通常のエンジン負圧を利用したブレーキブースターに対し、モーターで蓄圧した油圧で倍力する油圧ブレーキブースターを採用。アイドル停止時や気筒休止時、モーターのみの走行時などでも安定したアシスト量を確保するとともに油圧ブレーキ量の自在な制御を可能にした。 残念なのは相変わらず安全装備がオプション品である事。前席用i-サイドエアバッグシステム(助手席乗員姿勢検知機能付)+サイドカーテンエアバッグシステムが+84,000円。VSA(ABS+TCS+横すべり抑制)が+63,000円と2つともオーダーした場合+14.7万円にも達する。シビックに限った話ではないが、安全装備をオプションにするメーカーの姿勢は褒められたものでは無い。ハイブリットは11月下旬の発売と言う事で、北海道では残念ながらスタッドレスタイヤのシーズンに入ってしまう。来春以降でもじっくりとレンタカーを借りてテストドライブしてみたいと思う。
[PR]
by newbeetle-cab | 2005-09-22 23:04 | 日本車(ホンダ)
<< [ニューモデル]サーブ 9-3... [フルモデルチェンジ]光岡自動... >>



クルマとカメラが好きなヤツのプログ。旧(VW Car Life from north country 彩の国支店)
by newbeetle-cab
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Link
ご来訪1,950,000人突破!!!有り難う御座いました。
m(_ _)m

◎移転先はこちらです◎
みんカラ

このブログは2008.07.17をもって閉鎖させていただきました。
フォロー中のブログ
今夜もeat it
奥神楽坂日誌
いつまで続くか?ナナ日記。
ガレージ197X
それいけ!めんたいこちゃ...
さつえいだ!チャーリー!
angle from t...
Standard Plus+
札幌日常日記
ロケンロールその他
North Blue☆
検索
カテゴリ
全体
R2
ツイン
NewBeetle
PASSAT
LUPO
VW
輸入車全般
軽自動車
ミニカー/チョロQ等
日本車(マツダ)
日本車(スバル)
日本車(ホンダ)
日本車(ニッサン)
日本車(トヨタ)
日本車(ミツビシ)
日本車(スズキ)
日本車(光岡)
日本車(ダイハツ)
その他クルマ関連
Camera
旅行/たべもの
我が街札幌の事
布袋寅泰
音楽の話題
キリ番の記録
その他戯言
GT4関連
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
その他のジャンル
記事ランキング