[待望の追加モデル]スズキ・スイフト スポーツ
a0009562_7341277.jpg
a0009562_7342059.jpg
a0009562_7342669.jpg
スズキは、小型車「スイフト」のスポーツモデル「スイフト スポーツ」を新たに設定し、AT車については9月15日、MT車については10月28日より発売する。「スイフト スポーツ」は、昨年11月に発売しているスイフトをベースにしたモデル。外観の特長として、専用設計の前部、後部バンパーを採用。また、車体側面下部のサイドアンダースポイラー、車両後部にルーフエンドスポイラーを採用した。ヘッドランプ内の一部を濃い灰色に着色した。ドアミラーを小型化することで、空気抵抗や風騒音の低減に配慮した。専用デザインの16インチアルミホイールを採用した。マフラーはデュアルエキゾーストタイプとした。エンジンは高強度の鍛造ピストンの採用や、アルミ製インテークマニホールドの採用など、専用チューニングを施した1.6Lエンジンを搭載。ピストンの裏側にオイルを吹き付けることで、ピストンの表面温度を下げる効果のあるピストンクーリングジェットを採用。水冷式のオイルクーラーを装備し、高出力化に対する油温の上昇を抑えた。加速性能を重視し、専用にチューニングした5速MT車、4速AT車を設定。フッ素樹脂加工したシフトケーブルを採用することで、操作感の良いギヤチェンジを可能にした。(5MT車)クラッチには、直径200mmの大径のクラッチディスクを採用し、出力の向上に対応した。等など、見た目以上に内部には手が入っている。気になる価格は2WD/5MTが156.4万円で2WD/4ATが161.7万円。メーカーセットオプションとして15.7万円高で12月12日より発売予定がある。内容としてはディスチャージヘッドランプ、レカロシート[フロント]、フロントシートSRSサイドエアバッグ、SRSカーテンエアバッグ。これは魅力的なパックですね。価格以上の内容はありそうです。ちなみに、先代のスイフトスポーツは全長3620mm×全幅1650mm×全高1525mmで 930kg。1.5L NAで115ps/6400rpm 14.6kg・m/4100rpmを発揮。 価格は125.0万円だった。ベースモデルが79.8万円の先代スイフトだっただけに、若干消化不良の感はあったが、価格を考えたらなんて素晴らしい入門マシンだったのかと改めて見直してしまう。対して現行型は全長3765mm×全幅1690mm×全高1510mmと一回りサイズアップ。重量も1,060kgと+130kg増えている。エンジンは1.6L NAの125PS/6800rpm 15.1kg.m/4,800rpmと10ps/0.5kg-mのパワーアップ。ウエイトレシオは8から8.5へと若干低下しているものの、8kg/ps台に乗っている。もちろん、エンジンスペックだけで語るつもりは無い。ベースの現行型スイフトがあれだけの走りを披露するのだから、スイフトスポーツには私も相当期待をしている一人。機会があれば乗りたい。気になるのは先代のスイフトスポーツもそうだったが、チト玩具臭いエクステリアか。できればノーマルのスイフトと同じ外観の仕様が欲しい。(今のところ、私はスイフトを買うなら1.3Lで5MTのXG 108.7万円でキマリだが。)こういう真剣なスポーツモデルを提供してくれるメーカーが少なくなりつつある昨今。運転が上手くなりたい人や運転を楽しみたい人には今のうちに乗って欲しい1台である事は間違い無い。
[PR]
by newbeetle-cab | 2005-09-07 21:10 | 日本車(スズキ)
<< [やったぞリコー]28-200... [フランクフルトショウ]プジョ... >>



クルマとカメラが好きなヤツのプログ。旧(VW Car Life from north country 彩の国支店)
by newbeetle-cab
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Link
ご来訪1,950,000人突破!!!有り難う御座いました。
m(_ _)m

◎移転先はこちらです◎
みんカラ

このブログは2008.07.17をもって閉鎖させていただきました。
フォロー中のブログ
今夜もeat it
奥神楽坂日誌
いつまで続くか?ナナ日記。
ガレージ197X
それいけ!めんたいこちゃ...
さつえいだ!チャーリー!
angle from t...
Standard Plus+
札幌日常日記
ロケンロールその他
North Blue☆
検索
カテゴリ
全体
R2
ツイン
NewBeetle
PASSAT
LUPO
VW
輸入車全般
軽自動車
ミニカー/チョロQ等
日本車(マツダ)
日本車(スバル)
日本車(ホンダ)
日本車(ニッサン)
日本車(トヨタ)
日本車(ミツビシ)
日本車(スズキ)
日本車(光岡)
日本車(ダイハツ)
その他クルマ関連
Camera
旅行/たべもの
我が街札幌の事
布袋寅泰
音楽の話題
キリ番の記録
その他戯言
GT4関連
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
その他のジャンル
記事ランキング