[試乗インプレッション]マツダ・アテンザ 5ドアスポーツ 23S
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マイナーチェンジ後のアテンザに試乗車が入ったと言うお誘いを受け、希望通り5ドアHBスポーツグレード「23S」のFF/5ATに試乗した。価格は243.6万円のモデルである。エンジンはマツダ得意の直4 2.3L 178ps/6500rpm・21.9kg・m/4000rpmを搭載する。ボディサイズは 4670×1780×1445mm。重量は1430kgでパワーウェイトレシオは8kg/psを誇る。5ドアが売れないと言われる日本においてアテンザはなかなか健闘している。カペラ、アスティナ、MS-6...脈々と受け継がれてきた5HBのノウハウがいよいよ開花したと言うことだろう。このクルマが欧州を始め、海外で多くの賞賛を集めている事は今更言うまでも無い。スズキのクルマもそうだが、地元であるはずの日本で評価が低い事が残念であり、いかに日本のユーザーの選択眼が偏見的であるか今一度反省すべきだろう。(第一、日本市場専用車なんて言うクルマにロクなクルマが無い。)アテンザもスマッシュヒット...と呼べる程度には売れているのだろうがその潜在能力からすればもっともっと売れてしかるべきクルマだ。思い出せば、現行アテンザに試乗したのは2002年の5月に発売された直後。4ドアの2.3Lに所沢で試乗したのが最後であり、随分と月日が経過している。当時も気持ちの良いステアリングと足回りの出来の良さに感心した記憶があるが、今回のマイナーで5ATを得てどの程度走りが進化したのか興味があった。17インチのタイヤを標準で履く23Sだが、サラリと履きこなしていたのは素晴らしい。エンジン音の遮音性も適切で心地良いレベル。やはり、5ATの採用によって走りがより緻密でスムーズになった。低回転からグイグイと溢れるトルクのお陰で低速域から「綺麗」な加速をしていく。ハンドルの落着きも申し分無い。多少山道も走らせて貰ったが、足回りのいなしも気持ちよく決まっていた。私の記憶では初期型の時に発信時「ドンッ」と(必要以上に)唐突に発進したがる癖を抱えていたのだが、これも5AT化の恩恵か全く気にならないものへ進化していた。(日本のクルマは出足が命!のチューニングをするパターンが多いが、私はあまりこのセッティングは好きではない。)5ドア故か、ボディ後半の剛性感はもうワンランク期待したいところではあるが、それは贅沢な願いかも知れぬ。日本車でいえばV35スカイラインの走りに匹敵する出来映えではないかと思う。個人的な希望を言えば、Fan to Driveの演出なのか、ステアリングの切り始めからクイックに切り込みすぎではないか。長距離ドライブでは疲労の元になるかもしれない。内装も前期型に比べ落ち着いた雰囲気を醸していた。この方向性は支持したい。アウディの様に赤一色に光るインパネはスポーティーで良いが、チト...ヤル気を見せ過ぎかも。また、5HBはあのリヤスポイラーが装着される事が前提のデザイン...という気がしてならない。マツダデザインのレベルからすればもうひと踏ん張り期待したかったものだ。太いCピラーとリヤスポイラーのお陰で後方視界は良いとはいえない。全長4670mm×全幅1780mmと大柄なボディだけに、取り回しには多少なりとも慣れが必要か。こちらが聞いてもいないのに「値引は頑張れます...」と言っていたから期待出来るのだろうが、マツダはいつになったら値引販売から抜け出す(抜け出せる)のか。正しい商品を作り、適正な価格で販売する。そんな単純な事が出来ない「マツダ」を蝕むモノは根深いのだろう。3年後のリセールは忘れ(る事が出来るなら)、乗ってみるのも悪くない。少なくともこんなクルマはトヨタにもホンダにもありませんよ。先日のスズキ・スイフトに乗ったときも驚きを感じたが、最近日本のクルマを急速に見直しつつある。(そうは言ってもやはり欧州を向いた日本のクルマが好みなのだが。)プレミアム化路線を邁進する欧州勢がどこかに忘れつつあるもの...実は最新の日本車で見つけられるのだとしたら皮肉なものだ。それにしても誠実な進化を続けるアテンザにマツダの良心を感じた。この調子ならRX-8やアクセラもどんどん良くなって行くのだろう。非常に楽しみである。
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by newbeetle-cab | 2005-07-11 22:26 | 日本車(マツダ)
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