[お疲れ様...]マツダ・ロードスター(2代目)
a0009562_7215537.jpg
いよいよ各誌面を新型のロードスターの話題で賑わい始めている今、引退を間近に控えた2代目ロードスターについてお疲れ...の気持ちも含め書いておきたい。残念ながら2代目ロードスターは初代が偉大すぎたのか、マツダの期待するほどの支持は得られなかったのではないか。もちろん、ライバルが爆発的に増えた事も要因ではあるが。確かに、2代目ロードスターはマツダの苦しかった時代を通り抜けてきたクルマであり、必ずしもやり尽くしたとはいえない部分もあろう。しかし、私はいつもロードスターの事をブログの記事にするときは結構緊張する。それだけ各人の思い入れの強いクルマであるし、作り手のメッセージのあるクルマだ。(私が好きになるクルマはエンジニアの想いが強く感じられるクルマであることが多い。)ロードスターについて言えば、ライバルは何か...なんて議論は無意味だろう。しいて上げるなら初代「ユーノスロードスター」であり、発売間近の「3rd・ロードスター」なのではないか。スペック主義で判断するならば「平凡」な数値しか出てこない。しかし、一度でもこのクルマに乗れば「ボンネットの中にお馬が何頭居るのか」なんてホントどうでも良い事だと言う事が判るハズだ。偉大な初代の後を継いで1998年1月に登場した2代目ロードスターは全長3955mm全幅1680mm全高1235mmと今となっては同じマツダのデミオと全高以外は変わらないサイズだ。(全長3930mm全幅1680mm全高1530mm)充分にコンパクトだと言える。初代と比較しても(全長3970mm全幅1675mm全高1235mm)ほぼサイズが変わっていない事が判る。都合16年間に渡ってこのサイズを守り通したのだ。想像の世界だが、ボンクラなフォードの連中はもっとサイズを大きくしてエンジンもV型を積めと圧力をかけてくるのではないかと思うが....。私も2代目が登場した時はリトラヘッドランプをやめて固定式のヘッドランプになってしまった事に結構落胆したクチ。後期フェイスになって随分取り返したと思うが。初代はロータス・エランを精神的なルーツに持つ事は隠しようも無いところではあるが、2代目についていえば少しスパルタンな走りの世界へ振りすぎたのかもしれない。 最終型のRX-7もそうだったが、この時代のマツダ・スポーツはどこか燃料を片道分しか積まずに飛び立った零戦の様なストイックさすら感じたものだ。しかし、初代ユーノスロードスターの持っていた雰囲気はもっとカントリー調でありスローであったはずだ。その点、今度の「3rd・ロードスター」は原点回帰とも言える。私なら間違いなく6ATで乗るだろう。「3rd・ロードスター」のデリバリーが始まれば必然的に2代目の中古車市場への流通量も増えるだろう。初代と違い、まだ程度の良い物件も多く残っている。日本人でよかった....と思えるのは案外こんな瞬間かもしれません。
現在、いつの間にか1.8Lはカタログ落ちをしている。最後を飾るのはやはり1.6Lなのか。ベーシックな「SP」とより走りに振った「NR-A」の2種類のみ。カタログも僅か6ページの寂しい状態である。。「3rd・ロードスター」は2.0Lのみの構成(日本仕様)である事を考えれば、また1台テンロクスポーツの灯が消える訳だ。2代目ロードスター殿....お疲れ様。こいつはもう少し後になってから見直されるモデルになる気がします。
[PR]
by newbeetle-cab | 2005-07-07 07:22 | 日本車(マツダ)
<< [大いに悩みますね。]Pent... [今一度その存在について]マツ... >>



クルマとカメラが好きなヤツのプログ。旧(VW Car Life from north country 彩の国支店)
by newbeetle-cab
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Link
ご来訪1,950,000人突破!!!有り難う御座いました。
m(_ _)m

◎移転先はこちらです◎
みんカラ

このブログは2008.07.17をもって閉鎖させていただきました。
フォロー中のブログ
今夜もeat it
奥神楽坂日誌
いつまで続くか?ナナ日記。
ガレージ197X
それいけ!めんたいこちゃ...
さつえいだ!チャーリー!
angle from t...
Standard Plus+
札幌日常日記
ロケンロールその他
North Blue☆
検索
カテゴリ
全体
R2
ツイン
NewBeetle
PASSAT
LUPO
VW
輸入車全般
軽自動車
ミニカー/チョロQ等
日本車(マツダ)
日本車(スバル)
日本車(ホンダ)
日本車(ニッサン)
日本車(トヨタ)
日本車(ミツビシ)
日本車(スズキ)
日本車(光岡)
日本車(ダイハツ)
その他クルマ関連
Camera
旅行/たべもの
我が街札幌の事
布袋寅泰
音楽の話題
キリ番の記録
その他戯言
GT4関連
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
その他のジャンル
記事ランキング