[B13型サニー]覚えてますか....NXクーペ
a0009562_213341100.jpg

先日Yahoo!オークションで久し振りにお買い物をしてみた。この本は実は一度、発売当時に買ったのだが、紛失してしまい奥歯にものが挟まったような思いを(思い出したときのみ)していた。1990(平成2)年であるからもう15年も前の話だ。89年にR32スカイラインやZ32フェアレディZが発売され、シルビア、プリメーラ、セフィーロ、シーマ....好景気にも乗って日産のクルマが一番輝いていた時期である。そんな中でシンプルな中にもセンスを感じた「トラッド・サニー」の跡を継いだB13型サニー/NXクーペの登場であった。(1.8GTSなんてヤンチャなグレードも有り時代を感じさせる。)私はこのB13型サニー/NXクーペが歴代のサニーの中で一番好きなのかもしれない。「トラッド・サニー」以前の型は私の守備範囲では無いし、B14型はルキノクーペを一時期愛車にしていた私として思い入れはあるものの、セダンのデザインは明らかに失敗していた。B15に至っては.....もはや老人ホームと言うべき保守的なクルマになっていた。そして現在は「ティーダ」に変わりサニーは消滅。当時、サニーに限らず、カローラ、パルサー、ファミリア、ミラージュ、ジェミニ....1.5Lクラスの4ドアセダンが一般家庭の主役として活躍していた最後の時代だったのかもしれない。(オースター、スタンザ、ラングレー、リベルタビラ、ローレルスピリットなんていう微妙なクルマ達もあったナァ...。このあたりの話題はいずれ別途....)後年になって、良く「代車」としてB13サニーを借りた(紺色の1.5L EXサルーンはしょっちゅう借りてたな...)ものだが、あまりにも退屈でだらしない走りに(既にポンコツの域に入っていた事を差し引いても)大いに驚いた記憶がある。(その頃私は中古のR32スカイラインに乗っていた。)今よりも車格による走りや品質の差が大きかった様に思う。
a0009562_2134696.jpg
さて前置きが長くなったが、今回のメインテーマは「NXクーペ」である。不人気モデル「サニーRZ-1」の後を受けリベンジを誓った「NXクーペ」だが結論から言えばまたしても失敗。さらにその後継車種「ルキノ」も失敗...でモデルは消滅している。(北米ではそれなりにセールスを記録したのだと思うが....あくまで日本市場での話題。)「NXクーペ」今見ると登場の前年に発売されていたZ32フェアレディZのテイストが感じられなくも無い。どうだろう、今見ると結構新鮮なスタイリングに見えてきた。当時のキャッチフレーズが「タイムマシンかもしれない」.....だった。今の日産にこそこういう小型のスポーツクーペが欲しい。(何かとスタディモデルは示されるのだが...)TバールーフもあったりまさにミニZ(日産風にいえば「フェアレディ・スピリット」か....)。でもこのクルマ、これだけ奇抜なスタイリングなのに内装はサニーのセダンと共通なんですよ。いくらなんでもそりゃ酷いよ....。
[PR]
by newbeetle-cab | 2005-06-24 23:31 | 日本車(ニッサン)
<< [6月の新車]トミカ No.1... [マイナーチェンジ]マツダ・アテンザ >>



クルマとカメラが好きなヤツのプログ。旧(VW Car Life from north country 彩の国支店)
by newbeetle-cab
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Link
ご来訪1,950,000人突破!!!有り難う御座いました。
m(_ _)m

◎移転先はこちらです◎
みんカラ

このブログは2008.07.17をもって閉鎖させていただきました。
フォロー中のブログ
今夜もeat it
奥神楽坂日誌
いつまで続くか?ナナ日記。
ガレージ197X
それいけ!めんたいこちゃ...
さつえいだ!チャーリー!
angle from t...
Standard Plus+
札幌日常日記
ロケンロールその他
North Blue☆
検索
カテゴリ
全体
R2
ツイン
NewBeetle
PASSAT
LUPO
VW
輸入車全般
軽自動車
ミニカー/チョロQ等
日本車(マツダ)
日本車(スバル)
日本車(ホンダ)
日本車(ニッサン)
日本車(トヨタ)
日本車(ミツビシ)
日本車(スズキ)
日本車(光岡)
日本車(ダイハツ)
その他クルマ関連
Camera
旅行/たべもの
我が街札幌の事
布袋寅泰
音楽の話題
キリ番の記録
その他戯言
GT4関連
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
その他のジャンル
記事ランキング