[マイナーチェンジ]マツダ・アテンザ
a0009562_2239817.jpg
マツダは、アテンザのマイナーチェンジモデルを発売する。月間目標販売台数はシリーズ全体で1,500台/月。(アテンザの発売は2002年の5月だったから、早いものでもう丸3年だ。)エクステリアについては、フロントグリル、フロントバンパー、サイドガーニッシュ、リアバンパー、リアスポイラー(Sportのみ)の形状を変更した。またアルミホイールのデザインも一新。インテリアは新しいデザインのセンターパネルを用意。ブラックウッド調(23EX)、ブラッシュライン(23S、23Z)、ダークグレー(20F、20C、20E)を用い、パネルの両サイドにはシルバーラインを配した。また、シートにはセミバケットタイプのフロントシートを一部採用している(23S、23Z)。このほか、運転席以外の全席にドアアシストグリップを新設した。ボディカラーは青系の「ファントムブルーマイカ」、濃灰色の「ブリリアントカーボングレーマイカ」の新色を設定。限定車で採用していたエンジ系の「ラディアントエボニーマイカ」を含む、全11色のカラーを展開する。走行性能としては電子制御5速AT(アクティブマチック)の採用が大きなニュースだ。また5MTも6速MTにグレードアップ。ボディ剛性についても強化が図られた。フレーム、Bピラーをメインにボディの局部剛性を強化することで、走行性能の向上を図った。グレード構成として、SportおよびSport Wagonに「20C」を、Sedanに「20E」を新たに設定。また、サンドベージュレザー内装のラグジュアリーグレード「23EX」を全ボディタイプに新設。今回のマイナーチェンジで一番評価したいのはミッションを全グレード5ATに変えた事。トップグレードは5速でもベーシック版は4AT...と差別される事が多い中で、この選択はいかにも走りにこだわるマツダらしい回答だ。ATの多段化には正直遅れを取っているが、新型ロードスターはアイシンの6ATを採用しているし、一気に巻き返しである。また、この5ATユニットはそのうち「アクセラ」や「プレマシー」にも搭載されるのは間違いない。 MTも5速から6速へアップグレードを果たしている。セダンのベーシックグレード「20F」は2WD/5ATで193.2万円である。内容から考えればバーゲンプライス。さらにマツダ得意の値引攻勢が....。私が期待していたよりも外装の変更が軽微であり、相変わらず玩具の様なテールランプも改める気は無いようだ。(ボディカラーだけは妙に落ち着いた色が増えたようだが。)やはりベストバイは5ドア(Sport)の23Sの5AT/243.6万円だろうか。是非、試乗してみたいと思う1台である。現在の元気なマツダへの復活劇はこのアテンザから始まった。私も好きなクルマである。また、5HBが売れないと言われ続けていた日本市場でそのジンクスを打ち破った事も見逃せない。(思い出せばカペラやアンフィニMS-6なんていう5HBモデルがありました。脈々とトライは続いていた訳です。)難を言えば、スポーティ感を強調するあまり内外装の仕上げが子供っぽい。今回のマイナーチェンジで幾分修正された(新グレード23EXの追加など。)ものの、アクセラがラインナップされている現在ならば、アテンザはもう少しプレミアムレンジへ欲を出しても良さそうなものだが。8月にはマツダスピード・アテンザの発売も控えている。2.3Lターボ+4WD+6MTで税込302.4万円はスバル・レガシィB4の2.0GT Spec.Bと全くの同一価格で対抗意識ムンムン。エンジン出力は272ps/5,500rpm・38.7kg-m/3,000rpmである。ゴルフGTIでも話題の「直噴ターボ」である事が注目のポイントだ。個人的にはクドいフロントマスクは好みではないが、実車を見て判断したい。アテンザのように真面目に開発され、丁寧に熟成が進められている車種がもっと評価されるべきだと思う。
[PR]
by newbeetle-cab | 2005-06-23 22:45 | 日本車(マツダ)
<< [B13型サニー]覚えてますか... [まだ6月なんだけど....]... >>



クルマとカメラが好きなヤツのプログ。旧(VW Car Life from north country 彩の国支店)
by newbeetle-cab
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Link
ご来訪1,950,000人突破!!!有り難う御座いました。
m(_ _)m

◎移転先はこちらです◎
みんカラ

このブログは2008.07.17をもって閉鎖させていただきました。
フォロー中のブログ
今夜もeat it
奥神楽坂日誌
いつまで続くか?ナナ日記。
ガレージ197X
それいけ!めんたいこちゃ...
さつえいだ!チャーリー!
angle from t...
Standard Plus+
札幌日常日記
ロケンロールその他
North Blue☆
検索
カテゴリ
全体
R2
ツイン
NewBeetle
PASSAT
LUPO
VW
輸入車全般
軽自動車
ミニカー/チョロQ等
日本車(マツダ)
日本車(スバル)
日本車(ホンダ)
日本車(ニッサン)
日本車(トヨタ)
日本車(ミツビシ)
日本車(スズキ)
日本車(光岡)
日本車(ダイハツ)
その他クルマ関連
Camera
旅行/たべもの
我が街札幌の事
布袋寅泰
音楽の話題
キリ番の記録
その他戯言
GT4関連
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
その他のジャンル
記事ランキング