[語り継ぐべき名車]EUNOS 500
a0009562_22432357.jpg

久し振りに夢中になって読みふけた。「THE MASTERPIECE」と言うユーノス500を愛する者達が自費出版した書籍である。ここまで1台のクルマについて愛情深く、そして誇り高く綴られている本も珍しい。(それでいて意味の無い「親馬鹿」的な溺愛披露で無い事が心地良かった。)写真も素晴らしいものが多く、「カメラ好き人間」としても楽しめる内容であった。自費出版なのだから当然と言えば当然だが、全130ページに渡って広告などは一切なし。ALLユーノス500で埋め尽くされている。(普段読んでいる雑誌がどれだけ広告に紙数を費やしているか...故にこの本のボリュームたるや半端では無い。)ユーノス500と言っても残念ながらどんなクルマだったのか記憶に無い方も多いのではないだろうか。1992年(平成4年)にユーノス店の専売車種として登場した美しきスタイリングを纏った4ドアセダンである。2.0LのV6エンジンを中心とした展開で5ナンバー枠に収まるボディとしては奇跡的に美しいクルマだった。このクルマの悲運なところは、とかく評判の良くなかった「クロノス」とプラットホームを同じくすると言う事で不当な評価(烙印)をされていたのではないか。ユーノス店という販売チャネルが脆弱であった事も否めないが。当時17歳の高校生であった私もこのクルマの登場に大きな衝撃を受けた記憶がある。もちろん、ユーノス店へカタログを貰いに行った記憶がある。残念ながら今までついにマイカーとして迎え入れる機会を逸しているが、片想いをしたクルマとしてこれからも忘れられない1台である。この頃のマツダはバブルの追い風を受け、チャネル拡大へ邁進していた。結果的にこれはマツダの首を絞める事となるのだが、その情熱と推進力は羨ましくもある。スペックよりもデザインに主軸を置いた商品展開として、今となってみればもっと評価されるべきクルマが多いのではないか。初代のセンティア、ユーノスロードスター、ユーノスコスモ、ユーノス800、アンフィニRX-7、アンフィニMS-8、レビュー....けっしてセールス的に成功したクルマばかりではないが、かなりの時間が経過した今となっても新鮮なデザインである。クルマにとって「最大(最強)のスペック」とは馬力でも燃費でもなく「デザイン」であると考える私としてはマツダがこの頃トライしたデザイン改革は成功していたし、実際に製品としてカタチに現われていた。ただそれを消費者が理解できずに追いつけなかったのだと思う。(もちろん、それ以外に「戦略の甘さ」が大半の敗因である事は明白なのだが。)最近のスバルやBMWが行っているデザイン改革は「奇妙」としか言い様が無いのだが。a0009562_2354548.jpg先日、「ベリーサ」の小改良を紹介した際にも書いた「物足りなさ」はきっと、ユーノス500のような美しいクルマをマツダがもう一度作ってくれる事を期待しているからなのかもしれない。今となって「ユーノス500」をマイカーとする事は経年変化をはじめ、環境性能や安全性など現実として難しい側面もある。ここ最近のマツダデザインも私は好きではあるが、どこか「スポーティ=玩具っぽい」という(判りやすいが)短絡的な手法に逃げている嫌いがあるのが残念。この本を拝見していると長く乗れる愛車ってなんだろう....と悩み、そしてそれに出逢えた作者達が羨ましくもある。(私も10年でも乗り続けたい...と思える1台と巡り合いたいと思いながら...その願いは叶えられていない。買い換えるお金がないから我慢している...のではなく、これに乗り続けたいから気が付けばもう10年....そんなカーライフって私にとっては憧れです。確実に言える事は280馬力のエンジンが重要なのではなく、10年間飽きずに愛する事の出来るデザインが重要なのではないかと。)先日の「Breeze」誌休刊の件もあり、改めて「狭く深く」をコンセプトとする情報発信にかかる、労力と情熱と愛情に頭が下がる思いである。
[PR]
by newbeetle-cab | 2005-06-14 22:43 | 日本車(マツダ)
<< [ニューアルバム]MONSTE... [5500km突破です。]新レ... >>



クルマとカメラが好きなヤツのプログ。旧(VW Car Life from north country 彩の国支店)
by newbeetle-cab
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Link
ご来訪1,950,000人突破!!!有り難う御座いました。
m(_ _)m

◎移転先はこちらです◎
みんカラ

このブログは2008.07.17をもって閉鎖させていただきました。
フォロー中のブログ
今夜もeat it
奥神楽坂日誌
いつまで続くか?ナナ日記。
ガレージ197X
それいけ!めんたいこちゃ...
さつえいだ!チャーリー!
angle from t...
Standard Plus+
札幌日常日記
ロケンロールその他
North Blue☆
検索
カテゴリ
全体
R2
ツイン
NewBeetle
PASSAT
LUPO
VW
輸入車全般
軽自動車
ミニカー/チョロQ等
日本車(マツダ)
日本車(スバル)
日本車(ホンダ)
日本車(ニッサン)
日本車(トヨタ)
日本車(ミツビシ)
日本車(スズキ)
日本車(光岡)
日本車(ダイハツ)
その他クルマ関連
Camera
旅行/たべもの
我が街札幌の事
布袋寅泰
音楽の話題
キリ番の記録
その他戯言
GT4関連
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
その他のジャンル
記事ランキング