[フルモデルチェンジ]ニッサン・セレナ
a0009562_23232695.jpg
a0009562_23234515.jpg
a0009562_23235782.jpg
a0009562_23241190.jpg

日産の量販ミニバンである「セレナ」がモデルチェンジした。「バネットセレナ」になったモデルから数えて3代目である。「SHIFT_ capacity 1BOXの可能性をシフトする。」これがセレナのテーマである。早速、札幌のニッサンギャラリーに行き取材を実施した。(写真はプレスフォトを利用してます。)今回は直4の2.5Lを廃止し、2.0Lに一本化した。型式は「MR20DE」で137ps/5200rpm・20.4kg-m/4400rpm(2WD)を発揮する。ミッションはエクストロニックCVT(無段変速機)との組み合わせのみである。近年の日産はエンジンやミッションの形式を絞り込む事によって生産効果を高めたいフシがあるようだ。スカイライン、フーガ、ティアナ、エルグランド...と3.5L(VQ35DE)を積んでみたり....それだけユーザーの関心がエンジン(シリンダー数や馬力)ではなく、ユーティリティへ変化している証拠なのかもしれない。もちろん、過不足があるはずも無く間違っているとはいわないが....何か寂しい。
グレードは20S(2WD)の210万円(税込)から20G(4WD)266.7万円(税込)と極めて常識的な価格帯に収めている。車体寸法は全長4650mm全幅1695mm全高1850mmと5ナンバー枠を死守しつつも、先代比で全長、全高共にサイズアップしている。(実車を眺めている限り5ナンバーサイズとは到底思えないボリュームでした。)
肝心のスタイリングについて、先日先行してモデルチェンジを果たしたホンダ・ステップワゴンに比べれば常識的で日産テイストも感じられ安心したが、面白味は無い。特にリヤデザインは相変わらず下手だ。また、スポーツグレードと称される20RS/20RXはデコレーションが過剰で玩具臭い。私には標準グレードの方が魅力的に見えた。日産に期待する「スポーティ」とはこういうお手軽なモノではないし、「ライダー」とか言う下品なクローム部品を貼り付けた特別仕様車でも無い。先代のセレナは何と言っても内装が貧相で点数を落としていたが、新型は満足とはいわないが、価格相応の品質は備えていた。ラフェスタと共通のイメージである。3列目のシートの跳ね上げが軽いとか、電動両側スライドドア+電動バックドア....色々と説明をして頂いたが、私にはあまり興味が無い分野なので割愛。比較相手がステップワゴンしかないのであれば圧勝と言いたいが、取り立てて印象に残るものでもなかった。ステップワゴンの様に床をフローリングにして見ました...どうでも良い様な事しか売り物に出来ないクルマよりはマシ。しかし、最近の日産のデザイン力から言えばこれがMAXでは無いのではないか。なんか最近の1BOX型ミニバン(ノア・ボクシィ・ステップワゴン....)ってどれも同じに見えますね。セレナの月販目標台数は6000台。(なんかセレナの方が「新型ステップワゴン」って感じがしませんか??)
[PR]
by newbeetle-cab | 2005-05-31 23:22 | 日本車(ニッサン)
<< [試乗インプレッション]ゴルフ... [八重桜もそろそろ]サクラ散っ... >>



クルマとカメラが好きなヤツのプログ。旧(VW Car Life from north country 彩の国支店)
by newbeetle-cab
Link
ご来訪1,950,000人突破!!!有り難う御座いました。
m(_ _)m

◎移転先はこちらです◎
みんカラ

このブログは2008.07.17をもって閉鎖させていただきました。
フォロー中のブログ
今夜もeat it
奥神楽坂日誌
いつまで続くか?ナナ日記。
ガレージ197X
それいけ!めんたいこちゃ...
さつえいだ!チャーリー!
angle from t...
Standard Plus+
札幌日常日記
ロケンロールその他
North Blue☆
検索
カテゴリ
全体
R2
ツイン
NewBeetle
PASSAT
LUPO
VW
輸入車全般
軽自動車
ミニカー/チョロQ等
日本車(マツダ)
日本車(スバル)
日本車(ホンダ)
日本車(ニッサン)
日本車(トヨタ)
日本車(ミツビシ)
日本車(スズキ)
日本車(光岡)
日本車(ダイハツ)
その他クルマ関連
Camera
旅行/たべもの
我が街札幌の事
布袋寅泰
音楽の話題
キリ番の記録
その他戯言
GT4関連
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
その他のジャンル
記事ランキング