人気ブログランキング | 話題のタグを見る
[シーラカンス]三菱・ディアマンテ
[シーラカンス]三菱・ディアマンテ_a0009562_22272291.jpg先日、街中で綺麗に乗られている初代のディアマンテを見た。(正確に言えば、まだディアマンテなんて現役のクルマだと思うので、久し振りに「意識して見た」と言うべきか。)思い出せば、1990年にデビューした初代のディアマンテはとても衝撃的だった。「3ナンバー」がまだ贅沢品と言うイメージが色濃く残っていた当時に、5ナンバーボディを持たず3ナンバー専用ボディで登場してきた事が懐かしい。サイズは4740mm×1775mm×1410mm。(当時、このクラスで4WDを採用したクルマは少なく、降雪地に住む私としてはそういう意味でも衝撃的だったのかもしれない。親父も真剣にカタログ眺めていたっけ。我が家の懐具合では買えなかったようだが。笑)現在の日産ティアナのサイズが4770mm×1765mm×1475mmと初代のディアマンテともそう大きく変わらない事を考えても先見の明があったと言う事なのだろう。初代はそれなりにヒットしていたように思う。当時からBMWに似ていると非難されていたが、現在ほど輸入車が身近でなかった(少なくとも私には...)当時はさほど気にならなかったように思う。私が過去に憧れた三菱のクルマといえば、この初代ディアマンテとE39型と呼ばれる初代のギャランVR-4位だと思う。それに比べ、写真の2代目(1995年登場)は発売当初からパッとしなかった...。まぁ12年も経過した今でも現役と言うことが一番恐ろしい事実であるのだが(初代デボネアの前例もあるので12年位屁でも無いかもしれないが......)。リーンバーンだのGDIだの当時としては新しい技術にトライはしてみるものの、熟成の域まで育てる事が出来ないのはメーカーの体質ゆえか。ディアマンテに次期型はあるのだろうか....。1990年に与えた衝撃をもう一度三菱から送り出す事が出来るのか。期待はせず待ちたいと思う。
*プラウディア/ディグニティって知ってますか???
by newbeetle-cab | 2005-03-29 23:59 | 日本車(ミツビシ)
<< [遅ればせながら]EOS Ki... [検証]ハリアー(クルーガー)... >>



クルマとカメラが好きなヤツのプログ。旧(VW Car Life from north country 彩の国支店)
by newbeetle-cab
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Link
ご来訪2,400,000人突破!!!有り難う御座いました。
m(_ _)m

◎移転先はこちらです◎
みんカラ

このブログは2008.07.17をもって閉鎖させていただきました。
フォロー中のブログ
今夜もeat it
それいけ!めんたいこちゃ...
さつえいだ!チャーリー!
検索
カテゴリ
全体
R2
ツイン
NewBeetle
PASSAT
LUPO
VW
輸入車全般
軽自動車
ミニカー/チョロQ等
日本車(マツダ)
日本車(スバル)
日本車(ホンダ)
日本車(ニッサン)
日本車(トヨタ)
日本車(ミツビシ)
日本車(スズキ)
日本車(光岡)
日本車(ダイハツ)
その他クルマ関連
Camera
旅行/たべもの
我が街札幌の事
布袋寅泰
音楽の話題
キリ番の記録
その他戯言
GT4関連
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
その他のジャンル
記事ランキング