[今頃?]最近ふと、気になるクルマです。プリメーラ
a0009562_0352016.jpg実を言えば、この現行型のプリメーラ(P12)は私の中では嫌いな日産車だった。今となっては見慣れたデザインも随分と違和感を感じたし、センターメーターを採用したインテリアも気に入らなかった。初代のプリメーラ(P10)は尊敬に値する名車だと信じて(親に買わせた位ですから。)いるだけに、落胆は大きかった。しかし、人間とはいい加減なもので、もはやモデル末期とも言えそうなこの時期になって、現行のプリメーラが気になっていたりする。きっかけは仕事でタクシーに乗って札幌市内を移動する事が多いのだが、その車中で隣に並んだ現行プリメーラを見て素直に「カッコイイナァ」と思ってしまった。ボディカラーはシャンパンシルバーだろうか。これまで拒絶していた車種だっただけに、一気に興味が増しているのだろう。(とは言え、センターメーターのインテリアは嫌いだ。質感も不足している。次期モデルは考えを改めて欲しいものだ。)a0009562_1322613.jpgエンジンも今となっては旧世代に属するQR型/QG型を採用する。(新世代と言えばラフェスタに搭載されたMR型になる。)以前試乗したときの記憶を辿ればハイパーCVTの違和感がどうしても際立っていたように思う。幸い、1.8G 194万円や2.0G4(4WD) 230.7万円は4ATであるため逃げ道はある。(いま新車でプリメーラを買うのはさすがにリスキーだと思うが。)セダン不人気のお陰で中古は安い。H14年式の走行3万キロ付近で100万円を切った物件がゴロゴロしている。a0009562_10447.jpg思えば、あのどん底の日産からの復活劇はこのプリメーラ辺りから始まっていた様に思う。(2001年1月発売開始)ちなみに、3枚目の写真は日本では未発売の5HB版。私はこいつが一番デザインがまとまっている気がするのだが....。マツダ・アテンザが5HBで奮闘しているだけに、日産にも(初代ではUK生産の5HB売りましたよね)トライして欲しかった。次期モデルのプリメーラはどうなるのか興味は尽きないが、やはり初代P10の精神を思い出し欧州のライバル達と正面から戦えるモデルであって欲しいと願っている。
*そういえば一時期SR20VEを搭載した6MT専用のスポーツグレード20Vって言うのがありましたね。ブラックアウトされたヘッドランプが精悍でした。204ps/7200rpm・21.0kg-m/5200rpmとはなかなかのスペックですね。街中で見かけた記憶が無いんですけど...。
a0009562_1324332.jpgこうして初代P10プリメーラを見るとさすがに古さを感じますが、道路上ではまだまだ現役です。それだけ当時の国産車としては剛性も高く、走りも良い為オーナーも気に入っているし、クルマ自身が長持ちしている証拠なんでしょう。また日産からこういうクルマ出してくださいね。
[PR]
by newbeetle-cab | 2005-03-05 01:09 | 日本車(ニッサン)
<< [札幌ラーメン共和国]6店舗目... [2005年モデル]ジープ・チ... >>



クルマとカメラが好きなヤツのプログ。旧(VW Car Life from north country 彩の国支店)
by newbeetle-cab
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Link
ご来訪1,950,000人突破!!!有り難う御座いました。
m(_ _)m

◎移転先はこちらです◎
みんカラ

このブログは2008.07.17をもって閉鎖させていただきました。
フォロー中のブログ
今夜もeat it
奥神楽坂日誌
いつまで続くか?ナナ日記。
ガレージ197X
それいけ!めんたいこちゃ...
さつえいだ!チャーリー!
angle from t...
Standard Plus+
札幌日常日記
ロケンロールその他
North Blue☆
検索
カテゴリ
全体
R2
ツイン
NewBeetle
PASSAT
LUPO
VW
輸入車全般
軽自動車
ミニカー/チョロQ等
日本車(マツダ)
日本車(スバル)
日本車(ホンダ)
日本車(ニッサン)
日本車(トヨタ)
日本車(ミツビシ)
日本車(スズキ)
日本車(光岡)
日本車(ダイハツ)
その他クルマ関連
Camera
旅行/たべもの
我が街札幌の事
布袋寅泰
音楽の話題
キリ番の記録
その他戯言
GT4関連
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
その他のジャンル
記事ランキング