人気ブログランキング | 話題のタグを見る
[タクシー]トヨタ圧勝?コンフォートvs日産クルー
[タクシー]トヨタ圧勝?コンフォートvs日産クルー_a0009562_215717.jpg最近、私は仕事でよく(1日1回は乗るな。)タクシーに乗る。札幌市内及び近郊をぐるぐる回っているわけだが、個人タクシーを除けば「トヨタ・コンフォート」が70%で「日産・クルー」が残り30%。他のメーカーのクルマはほぼ無い。先日、「ブルーバード・シルフィ」の1.8/4WDの個人タクシーに乗ったが、とてもこだわりのあるドライバーでクルマ談義に盛り上がった。私の調査結果によると、日産クルーは1993年の発売開始。タクシー仕様車の先駆けとして札幌でもかなりヒットしたように思う。その頃の主力と言えば、FRのトヨタコロナ(T140系)か910ブルーバード。あとは三菱のギャランΣとマツダのカスタムキャブがポツポツと..。と言う感じだった。私は山間部に住んでいたので、FFのギャランΣのタクシーを捜して乗っていたように思う。(笑)どれもかなり老朽化した車種であり、そこにタクシー専用設計(ルーフの高さやドアの大きさや角度、トランクのカタチなど)のクルーはかなり衝撃的だった様に思う。しかし、いかんせんこの時代の日産の悪い癖の「中途半端なデザイン」が遺憾なく発揮されている。タクシー業界の場合、1社に付き車種は1つと決まっている場合が多い。なぜなら車種を絞ったほうが部品の融通や整備コストをさげられる。また廃車にしたクルマから部品が取れるなどメリットが多いからだ。そういう意味でクルーは今日までその半端なデザインを改める事が出来ずに居る。今年で11年目である。そんな美味しい商売をトヨタが見過ごすはずが無い。「コンフォート」の発売は1995年。一見して「クラウン」のエッセンスが漂う保守的なデザインは歳月の経過に耐えるもので、そのあたりの考え方こそ「さすがはトヨタ」と唸らざるを得ない訳である。その結果、圧倒的に「コンフォート」が売れてしまい「クルー」はみるみるシェアを失っていく。もちろん、マツダや三菱は静かにタクシー市場から撤退してしまっている。私が思うに、あと10年は軽くコンフォートの時代が続きそうな予感がする....。しかし、タクシードライバーの話を聞いていると走りの面では「クルー」の方が断然良いらしい。とくにハンドリングとブレーキ・クラッチは「コンフォートは酷い」と良く耳にする。まぁ確かに乗っているほうとしても「コンフォート」の足回りは酷いものだ。ヒョコヒョコ落ち着かないし、今時珍しく盛大にノーズダイブもする。その点クルーは少し古い乗用車の雰囲気が感じられる。「見た目のトヨタ・中身の日産」とは昔から良く言うが、まさにその通りである。日産に願わくば、そろそろ決断をしてクルーを刷新してはどうか?20年は持つような「This is セダン」を作って、コンフォートを蹴散らすような快心の作に期待したい。日産が頑張らなければ日本のタクシー車両に進歩は望めないのだから。
by newbeetle-cab | 2004-04-07 21:58 | 日本車(トヨタ)
<< [新型 セドリック/グロリア]... [ルーチェ]広島のベンツと呼ば... >>



クルマとカメラが好きなヤツのプログ。旧(VW Car Life from north country 彩の国支店)
by newbeetle-cab
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Link
ご来訪2,400,000人突破!!!有り難う御座いました。
m(_ _)m

◎移転先はこちらです◎
みんカラ

このブログは2008.07.17をもって閉鎖させていただきました。
フォロー中のブログ
今夜もeat it
それいけ!めんたいこちゃ...
さつえいだ!チャーリー!
検索
カテゴリ
全体
R2
ツイン
NewBeetle
PASSAT
LUPO
VW
輸入車全般
軽自動車
ミニカー/チョロQ等
日本車(マツダ)
日本車(スバル)
日本車(ホンダ)
日本車(ニッサン)
日本車(トヨタ)
日本車(ミツビシ)
日本車(スズキ)
日本車(光岡)
日本車(ダイハツ)
その他クルマ関連
Camera
旅行/たべもの
我が街札幌の事
布袋寅泰
音楽の話題
キリ番の記録
その他戯言
GT4関連
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
その他のジャンル
記事ランキング