スバルは「R2」を一部改良した。目玉はよりお買い得な新グレード「i Casual」を追加設定した事だ。今回の改良でよりスポーティなイメージの新デザイン「フロントバンパー」を採用した事や高剛性ヘッドレストの採用、後方部のルーフトリム形状を変更し、後席の頭上空間を広げて快適性を向上するなど案外手の込んだ内容である。さらに、「R」のi- CVT車の変速制御に、燃料消費の少ない走行を促進する「Info-ECO」を採用するなど商品力を強化した。
(個人的には従来のボディ色「クリームイエロー・パール」を廃止し、より濃い目の「トパーズイエロー」を採用した事も見逃せない。全11色。)販売目標台数はR2シリーズ全体で5,000 台/月(特別仕様車などを含む)気になる価格は、「i Casual」の5MTで税込85.5万円と90万円を切ってくる戦略価格(オーディオレス仕様は更に1.5万円引)。 今回のマイナーチェンジはまもなく発表される軽クーペ「R1」との差別化だろう。(スバルは「R1」をあまり安売りする気は無いといっている。)私は他社の軽自動車と比べ、スバルの軽自動車は頭一つ抜けた品質と走行性能を持っていると確信している。しかし、前作「プレオ」までは内外装のデザインが垢抜けず、今一歩その魅力を理解されずにいたのではないだろうか。しかし、R2/R1はあまりにもデザインコンシャスに走った。今の軽自動車市場はワゴンRやタントに象徴されるようにスペース・ユーティリティが求められるご時世。このあえて激戦区を外してきたところにスバルの戦略があるのだろうか。私はR2はもう少し売れてもいいのではないかと思うし、もう一台ワゴンRやタントに正面から競合するスバルの力作を見てみたい気もする。660ccのボクサーエンジンって無理なんですかね。(笑)
by newbeetle-cab
| 2004-11-30 21:57
| R2
|
Link
フォロー中のブログ
今夜もeat itそれいけ!めんたいこちゃ... さつえいだ!チャーリー! 検索
カテゴリ
全体R2 ツイン NewBeetle PASSAT LUPO VW 輸入車全般 軽自動車 ミニカー/チョロQ等 日本車(マツダ) 日本車(スバル) 日本車(ホンダ) 日本車(ニッサン) 日本車(トヨタ) 日本車(ミツビシ) 日本車(スズキ) 日本車(光岡) 日本車(ダイハツ) その他クルマ関連 Camera 旅行/たべもの 我が街札幌の事 布袋寅泰 音楽の話題 キリ番の記録 その他戯言 GT4関連 未分類 以前の記事
2008年 07月2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 2004年 09月 2004年 08月 2004年 07月 2004年 06月 2004年 05月 2004年 04月 2004年 03月 その他のジャンル
記事ランキング
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||