[濃厚テストドライブ]ニッサン・ティーダ レンタルしました。
a0009562_2361892.jpg
販売も絶好調の「ニッサン・ティーダ」を私もようやく「たっぷり」とテストする事が出来た。ニッサンが展開する「くつろぎキャンペーン」という3150円/3時間の特別価格レンタルキャンペーンに参加した。テスト車両は15M-FOUR(1.5L/4AT/e-4WD)で価格は176.4万円のグレードである。 ボディカラーはパールホワイト。3時間で100km程走らせて貰った。札幌市内→支笏湖→滝野→札幌市内のコース。市街地あり、峠ありの私の定番テストコースだ。営業所でティーダを受け取り、スタートした瞬間に思わずニヤリ。静粛性の高さとマナー良く、力強い加速感に驚いた。新開発のHR15DE(109ps/6000rpm・15.1kg-m/4400rpm)エンジンは期待以上の仕上がりだ。残念ながら、電動パワーステアリングの違和感は残っていた。時として不感症な瞬間がある。また、交差点などを通過したとき等のステアリングの戻りも合格点には厳しい。総じて、ステアリングとタイヤの間が物凄く遠く感じてしまう。せっかくのエンジンと安定感のある足回りの実力をステアリングフィールで足を引っ張っている。改善を期待したい。この点を除けば走りには満足した。ブレーキのフィールも文句なし。エンジンのサウンドが乾いていて耳障りにならないのは結構だが、個性には乏しい。ニッサンのユニットとしてはもう少しスポーティな味付けがあっても良いのでは?
a0009562_232246100.jpgもちろん、スタッドレスタイヤの装着であるゆえ厳密なインプレッションにはならないが、とにかく「素直」な走りである。狙ったとおりのコーナリングが可能。上り坂では流石に1.5Lを感じてしまうが、さりとて1.8Lの必要性は感じなかった。惜しむらくは4ATがせめて5AT+マニュアルセレクト機能が奢られていれば欧州ハッチにも遜色の無い一台になろう。(相変わらずODスイッチ付きの4ATだが、せめて「D-3-2-L」にすべきでは?)ボディ剛性も合格。ティアナ並みのサイズのシートが奢られているのだが個人的にはもう少しザックリとした肌触りのほうが好みだ。現状では体温がこもりやすいように思う。細かい話だが、ボンネットフードにはダンパーがなく、相変わらずツッカエ棒だ。「コンパクト・クオリティ」をうたうのならばこの辺りの配慮も欲しい。また、ホイルハウスの遮音性が低く、はねた水や石が当たる音が相対的にキャビンに響く。もう一頑張りしてほしい。しかし、ティーダのコストパフォーマンスは高い。いわゆる、大衆車的劣等感などと無縁で居られることは間違いない。カローラのような無理やり背伸びした高級感などではなく、「これで何が不足?」とティーダに諭される様な.....新世代のコンパクトカーとしてニッサンは「イイクルマ」を作った。売れて当然。これからの熟成にも期待したい。ちなみに、テスト走行後の燃費は13.6km/Lと非常に優秀。エアコンも常時作動+大人2名乗車+スタッドレスタイヤ+4WDでこの数値なら文句なし。支笏湖の峠ではかなり元気に走ったにもかかわらずである。
*写真はD70にて人気の少なくなった支笏湖畔で撮影。望遠側(300mm)で手持ち撮影。なかなかお気に入りのカットが撮れた様に思う。ティーダとの相性が良いのか?
[PR]
by newbeetle-cab | 2004-11-20 23:37 | 日本車(ニッサン)
<< [テストドライブ]憧れのルポGTI [2004ホワイトイルミネーシ... >>



クルマとカメラが好きなヤツのプログ。旧(VW Car Life from north country 彩の国支店)
by newbeetle-cab
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Link
ご来訪1,950,000人突破!!!有り難う御座いました。
m(_ _)m

◎移転先はこちらです◎
みんカラ

このブログは2008.07.17をもって閉鎖させていただきました。
フォロー中のブログ
今夜もeat it
奥神楽坂日誌
いつまで続くか?ナナ日記。
ガレージ197X
それいけ!めんたいこちゃ...
さつえいだ!チャーリー!
angle from t...
Standard Plus+
札幌日常日記
ロケンロールその他
North Blue☆
検索
カテゴリ
全体
R2
ツイン
NewBeetle
PASSAT
LUPO
VW
輸入車全般
軽自動車
ミニカー/チョロQ等
日本車(マツダ)
日本車(スバル)
日本車(ホンダ)
日本車(ニッサン)
日本車(トヨタ)
日本車(ミツビシ)
日本車(スズキ)
日本車(光岡)
日本車(ダイハツ)
その他クルマ関連
Camera
旅行/たべもの
我が街札幌の事
布袋寅泰
音楽の話題
キリ番の記録
その他戯言
GT4関連
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
その他のジャンル
記事ランキング