ニッサン・スカイラインがマイナーチェンジした。なんと言っても、セダンに「丸目」のテールランプが復活した事が話題になろう。(個人的な感想を言えば、ここで丸目にするのならば何故最初から丸目にしなかったのか...。そうすればもう少しV35の良さも認められただろうに。)大まかに言えば、外装の変更意外は先発のステージアに準じている。3.0Lの廃止で2.5L/3.5Lの2本立てになった。しかし、残念ながら2.5LはVQ25DD(直噴)で変更が無い。私はフーガに新搭載したVQ25DEに換装して欲しかった。そもそも、2.5Lが廉価グレードならばティアナのVQ23DEで充分だと思うのだが...。私はもう何度も書いたが、V35スカイラインの走りは文句なしにスゴイ。路面に対し「吸い付くような」というフレーズがこれほど似合うクルマは他に体験が無い。しかし、特にセダンのスタイリングが悪かった。(北米では受け入れられているようだが。)しかし、今回のマイナーチェンジでようやく、バランスが取れてきたように思う。(私の中ではかなりのポイントアップ!)とくに、丸目テール+延長されたリヤバンパーによって後姿のイメージはかなり変わった。つくづく、このデザインで当初から販売していれば...と悔やまれる。クーペのデザインが秀逸なだけに余計その思いは募る。(ちなみにセダンは全幅1750mmに対し、クーペは1815mm。65mmのスタイリングに与える差は大きい。)間違いなく、次期型のスカイラインはセダンも1800mm前後だろう。(フーガは1795mm)セダンの350GTプレミアム(グレード名に「プレミアム」ってやめませんか....?)5ATが325.5万円。6MTが336万円。フーガの250GT(2.5L/VQ25DE)が5ATで367.5万円と考えれば、この価格はバーゲンプライスと言えよう。(ある程度値引もするだろうし....)残念ながら、札幌・日産ギャラリーにスカイラインの展示予定は無いらしい。「フーガ」「ティーダ」などの新車種優先なのだろう。スカイラインファンとしては残念な話ではある。
by newbeetle-cab
| 2004-11-08 21:27
| 日本車(ニッサン)
|
Link
フォロー中のブログ
今夜もeat itそれいけ!めんたいこちゃ... さつえいだ!チャーリー! 検索
カテゴリ
全体R2 ツイン NewBeetle PASSAT LUPO VW 輸入車全般 軽自動車 ミニカー/チョロQ等 日本車(マツダ) 日本車(スバル) 日本車(ホンダ) 日本車(ニッサン) 日本車(トヨタ) 日本車(ミツビシ) 日本車(スズキ) 日本車(光岡) 日本車(ダイハツ) その他クルマ関連 Camera 旅行/たべもの 我が街札幌の事 布袋寅泰 音楽の話題 キリ番の記録 その他戯言 GT4関連 未分類 以前の記事
2008年 07月2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 2004年 09月 2004年 08月 2004年 07月 2004年 06月 2004年 05月 2004年 04月 2004年 03月 その他のジャンル
記事ランキング
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||