[ようやく見てきました。]スズキ・スイフト
a0009562_2395189.jpgなかなか時間がとれず、ようやく新型「スイフト」を短時間でしたが展示車を触ってきました。結論から言えば「買い」ですね。少なくとも、価格的にはバッティングする「トヨタ・パッソ」なんていう妥協の産物を買うよりも数段中身の濃い買い物が出来そうです。展示車両は売れ筋(と予想される)1.3XGの4AT。車体色は「パールメタリックカシミールブルー」という明るめのブルー。価格は税込117.6万円のグレードだ。(5MTは税込108.6万円)写真で見るよりも立派なボディに驚く。それもそのはずで、全高1510mm/全幅1690mmのボディである。つい数年前であれば2.0Lクラスのミドルセダンと変わらない車幅なのである。ドアを開けて、そのシッカリ感と安心感の有る開閉音にクラスを超えた剛性感を感じた。(私がドアフェチと呼ばれる所以か...)失礼ながら、先代の「スイフト」とは名前こそ継承しているが、ハードウェアは全く異なっていた。インパネのデザインや質感も価格を考えれば上々。どのスイッチやレバーも欧州車に近い「カチッカチッ」とした節度感の有るもので私の好みだ。シートもタップリとしたサイズが奢られ、100万円のコンパクトカーに乗っていると言う悲愴感など微塵も感じなかった。このクラスの成長著しさを実感。感心したのはリヤシートのヘッドレスト。信じられない事に、まだコスト重視で削られる車種も多い中で、上下可動式のガッチリとしたモノが奢られていた。(それだけにサイド/カーテンエアバッグの1.5Lにのみオプション設定が痛い。)惜しまれるのは燃費性能がカタログ上でも20.0km/Lを越えなかった事。1.3L/5MTでも18.8km/Lに留まった。ヴィッツの23.0km/L(1.3L/CVT)やマーチ21.0km/L(1.2L/5MT)との差は大きいと言わざるを得ない。新世代エンジンへのスイッチを期待したい。改めて思うが、100万円ソコソコでこんなにクルマ選びが楽しめる日本と言う国は幸せですね。
[PR]
by newbeetle-cab | 2004-11-04 23:36 | 日本車(スズキ)
<< [札幌ラーメン共和国]3店舗目... [イチョウ並木]北海道大学敷地... >>



クルマとカメラが好きなヤツのプログ。旧(VW Car Life from north country 彩の国支店)
by newbeetle-cab
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Link
ご来訪1,950,000人突破!!!有り難う御座いました。
m(_ _)m

◎移転先はこちらです◎
みんカラ

このブログは2008.07.17をもって閉鎖させていただきました。
フォロー中のブログ
今夜もeat it
奥神楽坂日誌
いつまで続くか?ナナ日記。
ガレージ197X
それいけ!めんたいこちゃ...
さつえいだ!チャーリー!
angle from t...
Standard Plus+
札幌日常日記
ロケンロールその他
North Blue☆
検索
カテゴリ
全体
R2
ツイン
NewBeetle
PASSAT
LUPO
VW
輸入車全般
軽自動車
ミニカー/チョロQ等
日本車(マツダ)
日本車(スバル)
日本車(ホンダ)
日本車(ニッサン)
日本車(トヨタ)
日本車(ミツビシ)
日本車(スズキ)
日本車(光岡)
日本車(ダイハツ)
その他クルマ関連
Camera
旅行/たべもの
我が街札幌の事
布袋寅泰
音楽の話題
キリ番の記録
その他戯言
GT4関連
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
その他のジャンル
記事ランキング