[ニューモデル]ニッサン・ティーダ誕生。
a0009562_23594769.jpgいよいよ話題の「SHIFT_the Future」モデルの第二弾(第一弾はムラーノ)として「ティーダ」がデビューした。一言で言えば、パルサー復活!なのでしょうか....。じきに「ティーダ・ラティオ」という3ボックスセダンが追加され、サニーが落ちる事が決まっている。(昔「サニー・ルキノ」に乗ってました。)もちろん、これからの日産を代表する量販コンパクトカーとして期待は大きい。ティーダに課せられた使命は「SHIFT_ compact quality」である。従来のコンパクトカーが持ち得なかった十分なインテリアクオリティを備え、空間の質まで考えられたコンパクト車の実現をテーマとしている。確かに、パッと見はティアナに近い印象で1.5Lクラスを超えているように思う。しかし、よく見ていくとマーチやキューブとの共通部品も多く、決してコストがふんだんに奢られたモデルではないことも垣間見られる。メカニズムにおいては、新開発オールアルミエンジンの「HR15DE」エンジンが興味深い。もちろん、今後はルノー車にも広く採用されるグローバルユニットになるのだろう。「ティーダ」の車名由来は「自然の調和、時代の潮流」という意味を表す英語の「TIDE (タイド)」から発想した造語。音は沖縄の言葉で「太陽」を意味するとか。また、2005年初頭には1.8Lエンジンモデルを追加発売する予定。販売目標台数は5,000台/月である。販売はBlue/ Red Stageの両方で担当する。ニッサンの販売店間での競争を促しているのだろうか...。a0009562_021531.jpgデザイン的にフロントは重厚感もあり、素直に興味を引くデザインと思うが、いかんせんリヤがヒドイ。ツリ目のプジョーにも通じる雰囲気だが、どこか未消化なデザインだ。(ブレーキランプがボディ側に食い込みすぎ?ハッチの開口部が狭くなっていないだろうか。)好き嫌いは別として、最近の日産車はよく練り上げられたデザインが多かっただけに、残念だ。6車種も並行開発したのが災いしたか....。このクラスでは、案外(?)トヨタ・カローラランクスのデザインが(アウディA3そっくりなだけに...貧弱なタイヤで損をしている。)バランスが取れていると思っているのだが、ティーダは前後のバランスが取れていない。(実は日産の伝統か..?)価格はエントリーモデルの「15S」で142.8万円(税込)。中間の「15M」で157.5万円。トップグレードの「15G」は172.2万円である。「15S」(FF)は4ATでその他は「エクストロニックCVT]を搭載。4WDはマーチ系で使用されている「e-4WD」を採用し、4ATと組み合わされる。価格は概ねFFモデルに対して+20万円で設定。全般的に価格の割安感は無いが、高いと騒ぎ立てるほどでもない。私は元来ニッサンファンであり、日産車の走りには信頼を置いている。きっと期待を裏切ることは無いだろう。新型エンジン「HR15DE」のフィーリングにも期待している。DOHC・直列4気筒/圧縮比 10.5/109PS/6000rpm・15.1kgm/4400rpmを発揮し、レギュラーガソリンでタンク容量45L。10・15モード燃費は16~18km/L。是非、早いうちに試乗をして見たいと思っている。
*ちなみに、日産が公式にティーダのブログを期間限定で実施している模様。面白い企画なので私もチョクチョク読んで見たいと思っています。
[PR]
by newbeetle-cab | 2004-10-01 00:16 | 日本車(ニッサン)
<< [追加グレード]サーブ9-3 ... [試乗インプレッション]トヨタ... >>



クルマとカメラが好きなヤツのプログ。旧(VW Car Life from north country 彩の国支店)
by newbeetle-cab
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Link
ご来訪1,950,000人突破!!!有り難う御座いました。
m(_ _)m

◎移転先はこちらです◎
みんカラ

このブログは2008.07.17をもって閉鎖させていただきました。
フォロー中のブログ
今夜もeat it
奥神楽坂日誌
いつまで続くか?ナナ日記。
ガレージ197X
それいけ!めんたいこちゃ...
さつえいだ!チャーリー!
angle from t...
Standard Plus+
札幌日常日記
ロケンロールその他
North Blue☆
検索
カテゴリ
全体
R2
ツイン
NewBeetle
PASSAT
LUPO
VW
輸入車全般
軽自動車
ミニカー/チョロQ等
日本車(マツダ)
日本車(スバル)
日本車(ホンダ)
日本車(ニッサン)
日本車(トヨタ)
日本車(ミツビシ)
日本車(スズキ)
日本車(光岡)
日本車(ダイハツ)
その他クルマ関連
Camera
旅行/たべもの
我が街札幌の事
布袋寅泰
音楽の話題
キリ番の記録
その他戯言
GT4関連
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
その他のジャンル
記事ランキング