確かに歴史に残る名車になるでしょう。
a0009562_125150.jpgP10のプリメーラ。初代のプリメーラといえばいいのか。日産901運動(90年代に世界一を目指す)のコンセプトを具現化したモデルとして、R32スカイラインやZ31フェアレディZと共に、スポーティーな日産黄金時代を走り抜けた欧州志向のセダン。(のちに5ドアUK製も輸入。)エンジンは当時CA型から入れ替わったばかりの新開発SRエンジンを搭載し、前輪には贅沢にもマルチリンク・サスペンションを奢る異色のセダンだった。当時ライバルといわれていたコロナやアコードには目もくれず、一心不乱にヨーロッパを研究した結果がプリメーラとなって現れていた。あれから10数年...いまでも初代のプリメーラは現役で走っている。それも沢山。正直に言って、2代目P11プリメーラのほうが少なくなっている気がする。実は我が親の愛車も2.0のP10プリメーラだったが、この度諸事情によりお役御免となった。平成5年登録なので11年目。走行距離は7.7万キロだったが、まったく衰えを見せないSRエンジンとマルチリンクサスの組み合わせは新鮮だった。さすがにボディの剛性感やブレーキのフィール(特にABS)は時代を感じたものの、スクラップには惜しいモデルだった。日産はこの10数年の間に、P10を超えるモデルを出していない。P10が街に残っているのは今の日産車が不満で買い換えられず、次期型スーパー日産セダンを待っている熱心なファン達なのかも知れない。(個人的にはトヨタ・アヴェンシスこそ、今日のP10の様にも見える。日産の奮起に期待したい。)
[PR]
by newbeetle-cab | 2004-03-29 12:52 | 日本車(ニッサン)
<< 摩訶不思議。羊鍋??? カブの走行距離が大台突破しました。 >>



クルマとカメラが好きなヤツのプログ。旧(VW Car Life from north country 彩の国支店)
by newbeetle-cab
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Link
ご来訪1,950,000人突破!!!有り難う御座いました。
m(_ _)m

◎移転先はこちらです◎
みんカラ

このブログは2008.07.17をもって閉鎖させていただきました。
フォロー中のブログ
今夜もeat it
奥神楽坂日誌
いつまで続くか?ナナ日記。
ガレージ197X
それいけ!めんたいこちゃ...
さつえいだ!チャーリー!
angle from t...
Standard Plus+
札幌日常日記
ロケンロールその他
North Blue☆
検索
カテゴリ
全体
R2
ツイン
NewBeetle
PASSAT
LUPO
VW
輸入車全般
軽自動車
ミニカー/チョロQ等
日本車(マツダ)
日本車(スバル)
日本車(ホンダ)
日本車(ニッサン)
日本車(トヨタ)
日本車(ミツビシ)
日本車(スズキ)
日本車(光岡)
日本車(ダイハツ)
その他クルマ関連
Camera
旅行/たべもの
我が街札幌の事
布袋寅泰
音楽の話題
キリ番の記録
その他戯言
GT4関連
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
その他のジャンル
記事ランキング